FC2ブログ

【サムイ島】 ついに完成、俺のつけめん!

こんにちは。


今回は個人的な話ですのでサラっと流してください。


私の住んでいるサムイ島でも「つけめん」が食べたくなって、自宅でも
簡単に作れる、つけめん作りに挑戦した話をだいぶ昔にご紹介しました。

あれからもコツコツと定期的に食べたくなったら作り、徐々に改良を重ね、
ついに最近、大満足の完成形へとたどり着いたと思われます。

前回の記事はこちらから



IMG_0221
まずはつけダレです。フライパンで豚バラ肉をごま油で炒めてみました。
挽肉よりも油が出て良い香りです。そこに水、醤油、みりん、粉末チキンスープ
を投入、にんにく、生姜、長ネギも入れて10分煮込みました。
メンマ代わりに筍の水煮も入れてます。


IMG_0212
スープの素は豚より鶏の方が美味しい気がします。ただし、たくさんの種類
を試しましたが、所詮化学調味料です。メーカーによる差はないと感じました。
なので今回は「味の素」のやつを使ってみました。



IMG_0211
忘れちゃいけないのがこちら!「プラノムお母さんシリーズ」から、
魚粉と魚唐辛子!右側の唐辛子は今回初めて使いますが、ピリ辛さを出すため
に少しだけ入れました。



IMG_0224
トッピングを載せます。長ネギをきらしてしまい、今回はタイの市場
で売っている小さな万能ネギでガマンします、、、、
玉子も味つけ玉子にするのが面倒くさくてノーマルの半熟玉子です、、、



IMG_0407
実はもう1つ、つけダレに入っている隠し味はこれ!XO醤です!
干し海老や干し貝柱で作られる調味料ですね。これを小さじ1杯
だけ投入しました。これはスーパーのTOPSで手に入りますが、
結構高かった気がします。



IMG_0228
というわけでこんな感じのつけダレが完成です!




IMG_0213
一番の改良点はこの麺です!極太ストレート麺!
サムイ島のスーパーで手に入る乾麺、生麺をいろいろ試した結果、
これが一番美味しいと思いました。日本の麺と変わりません。
1袋に3人前くらい入っていて36バーツです。



IMG_0218
どこの会社かはよくわかりませんが、全く同じ袋で細麺バージョンも
ありますが、それは美味しくありませんでした。なにしろ細すぎるんです。



IMG_0247
で、茹でて冷水でしめるとこうなります。
太い分、茹で時間は長くなりますがそれは気になりません。
この麺がモッチモチで噛み応えがあるので大好きになりました。



IMG_0248
この日の夕食「俺のつけめん」の完成です!



IMG_0238
プラノムお母さんの魚粉と黒胡椒を直接投入していざ実食。



IMG_0257
麺をスープにちょろんとお洒落につけるのは好きじゃないです。
じゃぶじゃぶと泳がせるのが私流です。

ズバズバーっとすすって、はいウマーーイ!太麺が口の中で踊ります。
魚粉の風味とXO醤の干し貝柱のダシも効いてます!



IMG_0258
テレビみたいに麺を持ち上げて写真を撮ってみます。
別に変わんないですね、、、、、



IMG_0265
どうも写真で見るとスープが真っ赤に見えるなあと思っていたら、
カメラのフラッシュのせいだったみたいです。今頃気づきました。
フラッシュ無しで撮るとこちら、実際の見た目の色はこの写真です。



IMG_0266
プハー、完食です!!



今までで一番美味しく出来たつけめんである事は間違いありません。
私の中では自宅で手間暇をかけずに簡単に作るつけめんは、いよいよ
この辺が限界だと思っています。なのでこれからも食べたくなったら
これを作るでしょう。


それにしても、100%サムイ島で手に入る食材だけで作れるわけです
から、サムイ島も捨てたもんじゃないですね。


.07 2012 未分類 comment0 trackback(-)

スカイトレイン(BTS)は通常運行へ

こんにちは。

11月に総選挙を行うというアピシット首相の提案をUDD側が基本的に受け入れ、情勢が改善する見込みがたったことを受け、本日よりスカイトレイン(BTS)は06:00~24:00までの通常運行を再開する予定です。

なお、ラーチャプラソン交差点付近はまだデモ隊に占拠されていますので引き続きご注意下さい。
.05 2010 未分類 comment0 trackback(-)

本日のスカイトレイン(BTS) 続報

デモ隊が障害物の撤去に応じた為、BTSは10:00から運行を再開いたしました。
本日は全線、20:00までの運行の予定です。
.27 2010 未分類 comment0 trackback(-)

本日のスカイトレイン(BTS)

本日早朝、デモ隊がチットロム駅に突入し、線路にタイヤを置くなどしたため、
BTSは現在全線で運行を停止しております。

MRT(地下鉄)は本日27日、06:00~24:00の間、全線で運行いたします。
ただし、シーロム駅は19:30で閉鎖し、その後は通過する予定です。

龍神ツアーズ
.27 2010 未分類 comment0 trackback(-)

バンコク市内の状況

昨夜シーロム通り、BTSサラデーン駅付近にて、榴弾が撃ち込まれたと思われる爆発が数度に渡ってあり、
3名が死亡、外国人を含む80人以上が負傷(その後の当局の発表により、1名が死亡、外国人を含む78人が負傷と訂正されました。)するといった事態が発生いたしました。

これに伴い、現在スカイトレインはシーロム線のチョンノンシー~国立競技場間を運行休止、
MRT(地下鉄)はラマ9~フアランポーン間が運行休止となっております。(運行状況は随時変わります。)
またスカイトレインは、本日は18:00に全駅をクローズする予定です。

今回の一連のデモの中で、このような形で一般市民、観光客に危害が及ぶのは初めてですが、今後も同様のケースが起こることも考えられます。特に夜間は不測の事態が発生する可能性が高い為、引き続きデモ隊の占拠するエリア
(ラチャプラソン交差点付近)、およびシーロム通り周辺には近づかないよう、お願いいたします。

龍神ツアーズ
.23 2010 未分類 comment0 trackback(-)

非常事態宣言解除(在タイ日本国大使館からのお知らせ)

バンコク都を含む計6都県における非常事態宣言の解除(2009年4月24日現在)

1.アピシット首相は、24日上下両院合同特別審議終了の際に24日午前0時をもって12日に発令したバンコク都を含む計6都県における非常事態宣言を解除する旨発表しました。

2.但し、政府支持勢力と反政府勢力との間の対立構造が根本的に解決しておらず、今回の反政府デモ等によりUDD幹部らの逮捕状が発布されているものの、主要幹部の数名は依然逮捕されておりません。また17日には、政府支持勢力であるPAD(市民民主化同盟)幹部の乗車する車両が銃撃され、同幹部が重症を負うという事件も発生しており、タイ国内の政治状況は依然予断を許さない状況にあるといえます。

3.よってタイに渡航・滞在される方は、これら現状を十分ご認識のうえ、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、今後とも集会・デモ等の開催が報じられるような場合は、同付近には近づかないようにし、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。加えて、これら集団はそれぞれのシンボルカラーとして赤色(親タクシン派)、黄色(現政権支持派)のシャツ等を着ておりますので、外出の際は混乱・誤解を避けるため、同色以外の服装の着用をお勧めいたします。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8501、696-3001(証明)
(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
FAX :(66-2)207-8511
.24 2009 未分類 comment0 trackback(-)

バンコク非常事態宣言解除

9月14日、サマック前首相の失職を受けて暫定首相となっていたソムチャイ氏により、バンコクに発令されていた非常事態宣言が解除されました。非常事態宣言を発令しなくても治安の維持が可能なこと、観光業を含め、経済面で大きな損失が発生することが理由ということです。
.15 2008 未分類 comment0 trackback(-)

はじめまして!

こんにちは!
海外旅行の専門店 エス・ティー・ワールドのバンコク支店、龍神ツアーズです。

このブログでは、ホテル・スパの情報など、これからタイへのご旅行を検討されている方に役立つ情報を発信できるようにしていきたいと思います。
また、ゴルフの情報や、日々の出来事などもアップしていきますので、このブログを通じて、タイに興味を持たれる方が少しでも増えればこれ以上嬉しいことはありません。

まだまだ始めたばかりですが、なるべく多くの記事をアップできるようにがんばります!
よろしくお願いいたします。

スタッフ一同
.22 2008 未分類 comment0 trackback(-)
 HOME 

profile

stwbkk

Author:stwbkk
弊社厳選ホテルのランドパッケージ販売サイト、「トラベルプラス・タイランド」をオープンしました! こちらも是非ご覧ください。
travelplus-thailand.com

~バンコク~
2010年7月28日より、ソイ・トンソンに移転いたしました。(BTSチットロム駅4番出口下車、徒歩約6分)ソイ・トンソンに入って中ほど(オランダ大使館の斜め向かい)にある、トンソンビルディングの4階です。

~プーケット~
2015年、プーケット島にウェディングサロン併設の支店を開設しました。

twitter/ Ren_bkk

Ren_bkkをフォローしましょう

category

calendar

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

monthly

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

thanks !

other

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログへ