
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

タイ国内自動車運転免許証の更新方法 最新

先日、3月12日にタイ国内自動車運転免許証の更新のためにスクンビット通り、ソイ99の先にあるタイ陸運局運転免許事務所に行ってきました。
仮免許をもらって、ちょうど1年ぶり!その1年前とは、かなり、変わっていた!

1年前の3月11日、在タイ、10数年で初めて、レンパパの勧めでタイの運転免許証を手に入れた。
それまでは、というと、毎年、せっせと日本に帰国し、1年間有効の国際運転免許を取得して、タイ国内で運転をしていたんです。
それでも、日本の国際運転免許証は、ここでは、結構、価値がありました。
検問で止められて、期限切れの国際運転免許証を提示したら、直ぐ、OK、なんてことがありました。
それにタイの自動車運転免許証の申請の際、国際運転免許証がない場合は、日本大使館で日本の運転免許証を有料で英訳にしてもらわなくては、ならないのですが、日本の国際運転免許証があれば、そのまま、申請に使えるので、渋滞のさなか、無駄な時間を軽減できて、ラッキーでした。

今回、びっくりしたのは、更新手続きといこともあり、あっという間に手続きが終わったんです。
1年前は朝08:30に行って、仮免許証交付までに3時間くらいかかったのに,今回は、なんと5分で交付された!思わず、担当の係りの人にもう帰ってもいいのかと聴いてしまった。
そしたら、ここにいてもらっても困るので、さっさと帰って!だって!!

ここで、申請手続きをスムーズにするために必要な書類類をまとめておきます。
あくまでも、タイでの労働ビザ所持者の場合です。
●1年前、初めて申請したときの書類類
*日本国発行の国際運転免許証
(これがない場合は、日本大使館で英訳手続きと700バーツが必要です。)
*パスポート
*パスポートのコピー
(写真のページと有効ビザスタンプのあるページのコピーとそのすべてに署名)
*タイ国労働許可証
(これがあるので、在留証明書は不要です。)
*タイ国労働許可証のコピー
(写真のページから記載のされているすべてのページのコピーとそのすべてに署名)
*健康診断書
そして、書類提出後、延々と待ち、集団での色盲試験、反射試験、視界深度試験、そして、視野試験、この後、免許証用の写真撮影、その後、10分くらい待たされ、手数料107バーツを収め免許証の交付がされた。

●今回の更新手続きに用意した書類
*1年前に交付されたタイの自動車運転仮免許証
*パスポート
*パスポートのコピー
(写真のページと有効ビザスタンプのあるページのコピーとそのすべてに署名)
*タイ国労働許可証
(これがあるので在留証明書は、不要です。)
*タイ国労働許可証のコピー
(写真のページから記載のされているすべてのページのコピーとそのすべてに署名)
*健康診断書
そして、書類審査後、ものの10秒で、1番カウンターに呼ばれ、書類チェック、写真撮影、画面上で免許証記載事項の確認、そして、手数料 605バーツを納め、わっ、各カウンターにプリンターが完備されていた!その場で5年強有効の本免許証の交付。あまりの速さに驚き、係りの女性に聞いたところ、
色盲試験、反射試験、視界深度試験、そして、視野試験は、初回仮免申請時と本免許証交付後、5年後の再更新の時のみとのことでした。
いやー、良かった、実は、視野試験は、あまり、自信がなかったんです!!

それから、今までの経験者は、不思議に思っていたことですが、今まで、タイの運転免許証は、有効期限が切れてから再交付をしていたのですが、法が改正され、有効期限の二ヶ月前から更新が出来るようになったそうです。
そして、びっくりしたのは、その係りの女性がオートバイの免許証は、まだ、更新できないから、2ヶ月前になったら、また来てね、だって!
ちゃんと、コンピューター管理がされていて、こいつは、バイクの免許も取得していると見抜かれておりました。
いやー、タイのお役所の進歩にも、びっくりしました。

■健康診断書の取得について
健康診断書は、スクンビット通り、ソイ 56の角にあるクリニック(ちょっと古いですが)で、検査後、すぐに発行をしてもらえます。
(ちょうどスクンビット通りソイ85と87の間の反対側、歩道橋の直ぐ近くです。)
08:30から開院されており、料金も、B150-とかなり、お安く、しかも、品のある女医さんに血圧検査と聴診器で診察をしてもらって、終わりです。
こちらも、他に患者さんがいなければ、ものの5分で終了!かなり、お勧めです。
1年前は、訳がわからなかったので、某B病院まで行き、健康診断を受け、かかった費用、確か、450バーツ、そして、無駄な時間。
その後、バイクの免許申請時と今回は、こちらでお世話になっております。
.16 2010 スタッフ:K.K. comment0 trackback(-)

便利、それとも不便?

久しぶりにスワナンプーン空港へ行きました。
そう、あの意味のわからないお達し以降、はじめてです。いつものように3階のコンビニを物色して、さーあ、到着ホールに行こうとエスカレーターに乗ろーとしたら、上りと下りがあったエスカレーターが両方とも上り専用で稼動中、そこで、ようやく、あのお達しを思い浮かべ、エレベーターに乗り込むとなんと2階(到着ホール)を素道りして、1階へ到着、さすがとうなずき、次の作戦を考えました。
現在、ガイドさんたちは、ここで、必要事項を申請用紙に記入して、

空港ATTA申請書
空港 ATTA記入台
次にこのカウンターで手続きをし、すぐ横にあるこのカウンターで、入管証をもらい
空港 ATTA申請中2
空港 ATTA許可書受渡所
初めて、到着ホールに上がることが出来ます。
空港 入場許可書
但し、この入管証(赤色)は、2時間以内に返却をしなければ、いけないようで、オーバーすると罰せられるようです。うちのガイドさんは、このように問題なく、入管証を手に入れたので、これに便乗しようとしたのですが、1階から到着ホールへのエスカレーター前で、セキュリティーが見張っており、やばそうな雰囲気、、、。とっさに日本のパスポートを見せ、到着ホールへ行ってもいいですかと、お伺いししたところ、あっさり、どうぞ!、だって、今までのビビリは、なんだったんだろー。そんなわけで、あっさり、Cのミーティングポイントへ到着(出口C)。

空港 ミーティングポイントC

この取締りで到着ホールは、かなり、空いており、あの訳のわからないポン引きみたいな空港リムジンのウザイ奴らも、一掃され、家族、親戚ぐるみのお迎えも無くなり、快適な空間と感じました。まあ、パスポートで、難無くたどり着いたことも、関係していると思いますが、。で、ふと思ったことは、仮に友人が来た時や出張者のお迎え(一般企業)、旦那様のお迎えの場合は、どうするのか、と。現在、一般人のミーティングポイントは、ミーティングポイントBエリア(通常弊社では、使っていないB出口)の近くにある3番出入口付近となっているようです。したがって、日本から、もしJL,CXで到着した場合、C出口を出て、右の方へ500メートル以上、荷物を引きずって、こなければ、いけないということに。今回、そのルートも歩いて見ましたが、障害物(人)が少ないので、難無く歩けました。(一般成人の場合)でもって、特にお迎えも来ていない人、初めから、自分でタクシーを利用する人等は、4から10番出口から出れるので、勝手に外に出て、タクシー、リムジンを利用することが出来るようです。(まだ、確認してませんが、この4から10番ゲートにも、一般人は、行けないようです。)

その後は、いつものように裏口入場をし、会長様を待っている間、知り合いの警察官に今回のパスポートで、OK話をしたら、それは、違う、本当は、パスポートだけでは、到着ホールに行かれないよ、ちゃんと申請書提出して、手続き踏まなきゃと、。

実際、このシステムはいつまで続くのかも、わからないし、当然、裏口も開拓されるはずだし、次回、また、考えればいいかな、と。
.16 2008 スタッフ:K.K. comment2 trackback(-)
 HOME 

profile

stwbkk

Author:stwbkk
弊社厳選ホテルのランドパッケージ販売サイト、「トラベルプラス・タイランド」をオープンしました! こちらも是非ご覧ください。
travelplus-thailand.com

~バンコク~
2010年7月28日より、ソイ・トンソンに移転いたしました。(BTSチットロム駅4番出口下車、徒歩約6分)ソイ・トンソンに入って中ほど(オランダ大使館の斜め向かい)にある、トンソンビルディングの4階です。

~プーケット~
2015年、プーケット島にウェディングサロン併設の支店を開設しました。

twitter/ Ren_bkk

Ren_bkkをフォローしましょう

category

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

thanks !

other

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
