スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

タイ料理「ヤムウンセン」の作り方

先日お友達が通うタイ料理教室へ行ってきました。
BTSナナ駅から5分程のMALISAという教室です。
ここは日本人向けのタイ語教室、カービング、タイ料理教室といろいろあります。
タイ料理教室も全部で6コース(1コース5回10種類)もあるんですが、始めてなのでソムタム、グリーンカレー、トムヤンクンなど有名どころを習える「特別人気講座」というコースにしました。

今回は家でも簡単に作れておいしい「ヤムウンセン」のレシピを、ご紹介したいと思います。
ヤムウンセン出来上がり

<材料 3人分>
ヤムウンセン 材料
・春雨   50g          
・イカ   1パイ         
・エビ(中) 6匹          
・干しえび 大さじ2        
・鶏挽肉  50g          
・玉ねぎ  1個          
・砂糖   小さじ2
・たっぷりの油で炒めたニンニク 小さじ1
・分葱   2本 
・セロリ  1本 
・トマト  1個
・唐辛子  5本(無い場合鷹の爪)
・ナンプラー 大さじ3 
・マナオ    大さじ3

<作り方>
1、まず10分程春雨を水に浸しておきます。
2、みじん切りにしたニンニクをいっぱいの油で炒め(写真①)、干しえびはかりっと揚げます。
3、玉ねぎは薄くスライスして、分葱、セロリは半分みじん切り、半分三センチに切ります。
4、とうがらしを割れるまでたたきます。トマトを6つに切ります。
5、エビの殻と背わたをとり、イカを切ったら茹でます。鶏挽肉もぱらぱらになるように茹でます。
(※挽肉は、ざるに入れてかき混ぜながら茹でると固まりません。写真②)
6、マナオ、ナンプラー、砂糖、唐辛子を混ぜます。
7、春雨を短く切り、エビや鶏挽肉を茹でた残り汁で茹でます。(春雨に味がしみておいしくなります)。茹で上がったら、すぐ炒めたニンニクと油と春雨を絡ませます。
8、食べる直前に、全ての材料を混ぜ、揚げた干しえびをふりかけて出来上がりです。
ニンニク揚げ  
鶏肉ミンチ

実際家でも2回程作りましたが、辛さを調節できてとってもおいしかったです!
日本でも材料は揃うものなので、ぜひお試し下さい。
MALISAの先生も日本語が上手で、楽しいクラスでした。

生徒さんはタイ在住の方がほとんどですが、旅行者の方でも1日だけ体験出来るコースもあります。
www.malisathailand.com/
参加されたい方はエス・ティー・ワールドまでお問い合わせ下さい。

スポンサーサイト
.30 2009 スタッフ:レン君のママ comment0 trackback(-)

マンボキャバレー(ニューハーフショー)移転のお知らせ

こんにちは。

スクムビット通り、BTSプロンポン駅エリアにございましたマンボキャバレー(ニューハーフショー)ですが、2009年3月7日より、ラマ3世通りに移転しております。

新住所
Mambo Cabaret
59/28 Sathu-phararam 3 Rd.,
Bangpongpang, Yannawa, Bangkok 10120
Tel : 02-294-7381 ~ 7382

ショーのスケジュール
19:15 - 20:15
20:30 - 21:30
22:00 - 23:00

BTS,地下鉄などが通っていないエリアのため、お客様ご自身で行かれる場合はタクシーをご利用ください。電車で行かれる場合には、BTSラチャテウィー駅下車、アジアホテル内にございます、カリプソキャバレーが便利です。
.25 2009 スタッフ:レン comment0 trackback(-)

タイの運転免許書を更新。

こんにちは。

去年取ったタイの運転免許が、書き換えの時期になりました。タイでは、初回の免許は仮免許で、1年間有効のものになります。1年後、書き換えをすると5年間有効の本免許になります。ということで、今回は仮免許から本免許への書き換えの手続きを、自分でも忘れないように控えておこうと思います。

必要書類
・去年取った、タイの免許書
・大使館発行の在留証明書、もしくは労働許可書のコピーと原本
・パスポートのコピーと原本
・運転免許取得用の、健康診断書
・費用 605バーツ

注意点
・1年目の書き換えの場合、なぜか有効期限が切れてから行かないとだめなようです。有効期限内に行った、グランドミレニアムのYさんは追い返されたそうです。
・一部情報誌などでは、書き換え時に必要な書類に在留証明書、健康診断書が入っていませんが、1年目の書き換え時には必要でした。健康診断書を持っていかなかったのですが、スクムビットソイ99の陸運局の場合、バイクタクシーに「クリニック」というと、往復80バーツで近くの診療所へ連れて行ってくれます。クリニックでの診断書代は150バーツです。
・在留証明書、パスポートのコピーは記載事項のあるページは全てコピーをとって行きましょう。
・写真は不要です。
・書き換えの場合、時間は午前でも午後でも大丈夫です。30分くらいで完了します。

というわけで、無事に新しい免許証を取得しました。前回は有効期限が取得日の一年後になっていたのですが、今回は5年後の誕生日まで有効になっていました。

なお、今回紹介したのは1年目の書き換え時の情報です。本免許から本免許への書き換えはおそらく有効期限内に申請できて、必要書類も少なくて済むと思いますので、ご注意下さい。

タイで運転免許証を取る。
.20 2009 スタッフ:レン comment0 trackback(-)

D2パタヤがオープンしました!

PICT0012.jpg

パタヤにドゥシットグループのホテル、dusitD2 Baraquda pattayaがオープンしたのを期に招待され、1泊2日の日程で見に行ってきました。
場所はパタヤのセカンドロードでショッピングモールのThe Avenu Pattayaの隣です。新しく出来たショッピングセンターのセントラルパタヤへも徒歩で10分程です。全72室というさほど大きくはなく、真っ白の外壁が目立ちます。その斬新なデザインからは若いカップル向けのホテルという印象でした。


客室タイプは4つあり、deluxe / club deluxe / studio suite / D'suite からなります。ベッドタイプはほとんどがダブルベットです。室内の設備はほとんど同じで、テレビ、電話、ミニバー、ポット、コーヒー、紅茶、無料の水、スナック、セーフティーボックス、スリッパ、バスローブ、傘、、、と全て揃っています。さらに客室内では無料でワイヤレスまたはLANケーブルでインターネットへの接続が可能です。deluxeとclub deluxeは全く同じ部屋ですが、club deluxe以上のお部屋はクラブラウンジ利用などの特典があります。
一番特徴的なのは、セクシーシャワーと言われるシャワールームで、これにはビックリしました。上から下まで全てが透明ガラスで囲われているだけで、遮るものは何一つありません。つまり部屋のどこにいてもシャワールームの中は丸見えです。さすがにちょっと、、、という方はカーテンをリクエストすれば取り付け可能ということでした。


PICT0001.jpg
宿泊したdeluxe 37㎡片側の壁は1面大きなミラーです。
バスタブはありません



PICT0005_20090310162222.jpg
ベッドは部屋の中心にあり、バルコニーに向かって足を向ける感じ


PICT0004.jpg
シャワールームは透明ガラスのみ 奥のトイレは曇りガラス


PICT0009_20090310162341.jpg
スリッパ、バスローブあり 歯ブラシもあったのはうれしいサービス


PICT0014_20090310162425.jpg
studio suite88㎡のリビングルーム ベッドルームはdeluxeと同じ
ちなみにこのタイプからはジャグジーバスタブが付きます。



PICT0017.jpg
4室しかないD'suite 1階にリビング、2階にベッドルームという造り


PICT0015.jpg
D'suiteのベットルーム 景色は最高


その他の設備としては、スパ、ジム、スイミングプール、バー2ヵ所、サンセットラウンジ、などがあります。レストランは1ヵ所のみ、私もおいしい食事とお酒を頂きました。


PICT0002.jpg
こちらスイミングプール、魚の形をしています。


PICT0018.jpg
クラブラウンジは全部真っ白、ソフトドリング、フルーツ、スナック、軽食などが無料です。
インターネットも使えます。



PICT0021.jpgサンセットラウンジは屋外です。ここから見た夕日は最高でした。
海も遠くに見えます。


PICT0027.jpg
deep bar 音楽はうるさ過ぎず、青いライトもとってもカッコいいです。
少し飲みすぎました。


パタヤはバンコクから近いので何度も行きましたが、こんなに良いホテルに泊まったのは初めてでした。いつも適当に探した安宿で、寝るだけのための宿でしたので、、、、私でもパタヤでこのような豪華なホテルに泊まる機会があるなんてちょっと不思議でした。
立地も良く、オシャレでユニークなデザインでとてもリラックス出来ました!
皆さんもパタヤへ来た際には、是非1度泊まってください。


.10 2009 スタッフ:UC comment0 trackback(-)
 HOME 

profile

stwbkk

Author:stwbkk
弊社厳選ホテルのランドパッケージ販売サイト、「トラベルプラス・タイランド」をオープンしました! こちらも是非ご覧ください。
travelplus-thailand.com

~バンコク~
2010年7月28日より、ソイ・トンソンに移転いたしました。(BTSチットロム駅4番出口下車、徒歩約6分)ソイ・トンソンに入って中ほど(オランダ大使館の斜め向かい)にある、トンソンビルディングの4階です。

~プーケット~
2015年、プーケット島にウェディングサロン併設の支店を開設しました。

twitter/ Ren_bkk

Ren_bkkをフォローしましょう

category

calendar

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

thanks !

other

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。