
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

クラビのホテルを見てきました【3】

≪Nakamanda Resort & Spa ≫

女性向けのかわいいリゾートといったところでしょうか。

こちらナカマンダは全室ビラタイプで、ピラミッド型の屋根が特徴的です。
全39室しかなくプライベート感もばっちりです。内36室を占めるのが56㎡のサラビラです。

室内はそれほど広い印象はないものの木の温もりを感じる造りです。
全室にバスタブとシャワー、大き目のデイベッドが備え付けられています。DVDもあり、インターネットは無料で利用できます。

ホテルのビーチは雨季にもかかわらずとっても穏やかで、目の前100mほどには小さな小島があります。泳いでも歩いても行けるので是非行ってみてください。

ビーチでたくさん遊んだ遊んだ後にはナガスパで癒されるのが良いでしょう。

nakamanda3x.jpg
シンプルな客室



nakamanda5x.jpg
スイミングプール



nakamanda6x.jpg
ナカマンダのビーチ、引き潮時です。




.28 2009 スタッフ:UC comment0 trackback(-)

クラビのホテルを見てきました【2】 

≪Phulay Bay A Ritz-Carlton Reserve≫

クラビにラヤバディーとも肩を並べるラグジュアリーホテル、リッツカールトンがオープンします。
場所はアマリから車で5分のプーレイベイです。
客室は全て出来上がっていましたが、その他の施設はまだ工事中でした。
当初は2009年6月オープン予定でしたが、6月現在では12月オープンとの話です。

とにかく何でも大きく作ったそのスケールに圧倒されます。
入り口の扉は高さ10m位ありました。客室もとっても大きく、天井がかなり高いのが特徴です。i- pod,DVD,インターネットも可能で、ベッドは全室2 x 4mの特大キングサイズベッドで横に寝ていいのか縦に寝ていいのかわからないほどです。ツインベッドのリクエストがあればこのベッドを切り離してセットアップすることが可能です。

最もお勧めの部屋はオーシャンパビリオンです。螺旋外段で屋上へあがり、パノラマオーシャンビューを望めます。リザーブビラとロイヤルビラにはプライベートプールが付きます。

riczcarlton5x.jpg
〈ゴージャスな客室内、天井も高いです〉

riczcarlton6x.jpg
〈オーシャンパビリオンのサンデッキからの絶景〉


riczcarlton18x.jpg
〈リザーブビラには素敵なプライベートプール!〉



まさにハネムーンにはぴったりの超豪華リゾートのオープンが楽しみです。

.24 2009 スタッフ:UC comment0 trackback(-)

陸軍学校の1日

兵役中の友人が10日間休暇でバンコクに遊びにきました。禁酒していると言っていたのですが、私がビールを勧めてみると嬉しそうに飲みました。。。
禁酒してるんじゃないの?と尋ねると、アルコール度の高いタイ焼酎などだけ、禁酒しているようで、アルコール5パーセントくらいのビールを飲む分に関しては問題ない、との事でした、、、、、。ということで、夜7時から夜中2時くらいまでビールを飲みながら、友人のリクエストにより、とことんサッカーゲームの勝負をしました。

さておき、どんな軍生活を送っているのか興味があったのでゲームの合間に聞いてみました。

陸軍学校の1日の流れ

     -05:00 起床
05:00-06:00 掃除、洗顔など
06:00-06:30 朝食
06:30-08:00 身支度&自由時間
08:00-12:00 訓練
12:00-13:00 昼食
13:00-18:00 訓練
18:00-18:30 自由時間
18:30-19:30 夕食
19:30-21:00 自由時間
21:00-      就寝

こんな流れだそうです。規則正しいですね。
訓練は、匍匐前進やライフルの使い方などを学ぶのは勿論、体力作りとして、1時間のランニングや懸垂100回なども行っているようです。見た感じ、腕まわりが私の3倍くらいありました。。。
時には何かの罰ゲームで、サッカー場くらいある敷地の草むしりなどもやらされているそうです。でも、時々指導者の目を盗んでは少し手を抜いたりもしていると言っていました、、、。

夜の自由時間は、テレビを見たり、携帯電話で家族や友人と話したりしているそうです。
また、個室や数人一部屋利用というようなプライベート空間はなく、寝る時は体育館みたいなところで200人くらいで寝るとの事。予想通り、軍隊はかなりストイックですね。。。

ここの施設に一般人も見学に行けるそうなので、機会があれば行ってみたいとも思っているのですが、バンコクから4時間くらい離れているところなので、ちょっと難しそうです。。。
.24 2009 スタッフ:リオ comment0 trackback(-)

シタディーン・スクムビットソイ23

こんにちは。

ちょっと入院していました。新型です。

そんな病み上がりですが、ソイ23にオープンしたシタディーン(Citadines)を見てきました。以前ご紹介しましたが、シタディーンはスクムビットのソイ8、ソイ11、ソイ16にもあり、今回見てきたソイ23が一番新しい物件です。場所は、ソイ23を入ってしばらく直進して、グランドミレニアムの裏口を過ぎてもう少し行ったところです。

Citadines 23 3

ホテルの施設、客室の作りは他のシタディーンとほとんど同じですので、ロケーションだけで選べば内容は大差ありません。

Citadines 23 4
屋上のプールです。この階にはフィットネスセンターと、コインランドリーもあります。

Citadines 23 2

Citadines 23 5
1階にあるレストラン、「Mini Bar」。朝食会場もこちらです。なんだかおしゃれな雰囲気でした。

Citadines 23 1
トゥクトゥクでの無料送迎サービスもあって、ホテルから地下鉄スクムビット駅の入り口付近まで送ってくれます。

Citadines 23 6
客室のつくりは他のシタディーンと全く同じと言っていいと思います。こちらはステュディオの客室です。

Citadines 23 7
テレビはフラットスクリーン。インターネットは、室内ではLAN接続でしたら無料です。ワイヤレスはロビーで無料利用できます。室内は不可です。

Citadines 23 8
こちらのカテゴリーはバスタブは無く、シャワーのみになります。

Citadines 23 10
長期滞在の方も多いので、全室に簡単なキッチンが付いています。

Citadines 23 9
室内にはセーフティーボックスもあります。アイロン、アイロン台なども用意されています。

ソイ23にもオープンしたことがまだあまり知られていないようで、ソイ16のほうばかりお客様が多いそうです。こちらも便利な立地になりますので、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

・他のシタディーンに関する記事
.24 2009 スタッフ:レン comment0 trackback(-)

クラビのホテルを見てきました【1】

≪Amari Vogue Resort≫

こちらは初日の宿泊地でした。
クラビ到着は夕方だったのですが、車で走って向かっているうちに辺りは真っ暗になってしまいました。

amarivogue1x.jpg
〈レセプションからの眺めは最高〉

アマリヴォーグリゾートは空港から約40~50分の位置にあり、タプケービーチにあります。
繁華街のアオナンビーチからは最も離れているホテルの一つです。途中で街灯もなくなり、コンビニ、マッサージ屋、食堂も一切なく、静けさがとっても印象的でした。

amarivogue15x.jpg
〈ホテル外観、新しくて綺麗です〉

夜は何もわからなかったのですが、朝起きてロビーからドーンと広がる海に感動です。
周りに何もなくてもオンザビーチで問題なしでしょう。
客室も新しい感じで少しタイスタイル、全室シャワーブースとバスタブが分かれています。カップルやハネムーナーにはデラックスより大きく、ジャグジーが付くロイヤルデラックスがお勧めです。朝食もとってもおいしかったですよ。

amarivogue6x.jpg
〈朝食はオムレツが一押し!〉

.23 2009 スタッフ:UC comment0 trackback(-)

軟水生活始めました。

こんちには。

みなさん、タイは軟水か硬水かご存知ですか?
日本はご存知の通り軟水ですね。

タイは硬水です。

これは水に含まれる硬度(カルシウム+マグネシウム濃度)の量によって決まるそうなんですが、日本の水道水の平均値は50~60mg/1リットルの所、タイの平均値は120mg以上!
日本に比べて倍以上含まれてるんですね、、、、

そして、この硬度が、料理・洗濯・髪・肌いろんなところに影響を与えているそうです。

【軟水は・・・】
◎洗髪の仕上がりが良い。シャンプーの気泡が細かく増えるので洗髪時の指による摩擦からキューティクルを守る。頭皮に石鹸カスが残らないのでフケが出にくい。
◎洗顔後化粧ののりに違いが出る。石鹸カスを肌に残さないので化粧水が本来の機能を果たすため。
◎洗浄全般に適する。汚れに浸透しやすく落としやすい
◎ 赤ちゃんへの調乳には硬度が0mg/Lが適している。赤ちゃんは肝臓や血管のフィルタ機能が弱いためと言われている。
◎植物に適する。軟水の低い一時硬度は水の細胞へのしみこみを邪魔しない。
◎昆布やカツオのだしをとる際にグルタミン酸等の旨味成分を引き出し、日本料理全般に適する。
◎ 炊飯は、軟水の方がしっとり炊き上がる。
◎日本茶や、紅茶、コーヒー、及びウィスキー等の香りを引き出す効果があるといわれる。
◎体質によっては硬水に肌が反応し湿疹が出ることがある。その場合は軟水が適する。
◎洗濯に適する。石鹸カスが出ないので柔軟剤が必要なくなる。

【硬水は・・・】
◎肉の臭みを抑えたり、アク汁を取りやすくするので、洋風だしをとったり肉を使った煮物や鍋物に適する。
◎肌に浸透しにくい性質があるので、洗顔後に肌の油分を適度に残す。肌荒れを防ぐ効果があるといわれる。
◎洗剤の効果が軟水に比べて落ちる。シャンプーしても汚れが落ちにくい。
◎スポーツ後のミネラル補給や、妊産婦のカルシウム補給、また便秘解消に効果がある。
◎長期にわたり大量に摂取するとミネラル分が体内に蓄積すると言われる。
◎水の一時硬度が水を細胞にしみこみにくくする。そのため比較的茶の抽出に時間がかかる。反面、茶が渋くなりにくい。
◎炊飯をすると御飯がパサパサになる。

などなど、軟水と硬水にはメリット、デメリットがあるんですね~。
調べるまで知りませんでした。

私はタイに来て髪のパサつきが本当に嫌で、日本からシャンプー&トリートメントを買いだめして使っていたのですが全く効果がなく諦めてていた時、これを解消してくれる軟水器に出会ったんです。

タイの軟水器屋さん情報
対応も日本人がしてくれますし、アフターケアもとても丁寧です。

気になる効果は、、、期待した程ではなかったですが、やはり違います!
肌も髪がふれてニキビがでやすかった箇所が、軟水にしてからまったくできてませんし、息子の髪もキューティクルが戻ってきた気がします。

シャンプーも軟水の日本用のシャンプーではなく、硬水の国、韓国のものを購入し、軟水器の効力が落ち始めたときに使ってます。
軟水器は1ヶ月ごとに、フィルターを換えてもらわなくてはいけないので。

余談ですが、それぞれの国が軟水か硬水か旅行に行く時など気になりますよね。
本当に大雑把ですが、識別方法は、その国が島国か、大陸上かの違いなんですって。
だからヨーロッパの国々はほぼ硬水、でもイギリスは軟水だそうです。
この理由で、イギリスの紅茶はおいしいって言われるようになったとか、、、

でも、本当にこれは大雑把で、日本でも、東京、千葉、神奈川、沖縄などはほぼ硬水に近く、北海道、東北、中部あたりは硬度が低く超軟水に近いらしく、同じ国でも、土地柄によって硬度はかなり変わってくるそうです。

このことから、昔の人が遠くへ行く人に「水が変わるから気をつけなさい」ってかけた言葉の意味が理解できますね。
.22 2009 スタッフ:レン君のママ comment0 trackback(-)

レストランのご紹介「WANARA EATERY」

20090712_IMG_0419.jpg

こんにちは。
今回は久々のレストラン紹介をしたいと思います。

場所は、BTSプルンチット駅からすぐのソイ・ルアムルディーにある「TEN FACE」というブティックホテルの中にあります。
かなり個性的なホテルで、外観は全て茶色。
え、これホテル?って感じのこじんまり系&デザイナーズ系なので分かりづらいと思いますが、ルアムルディー・ソイ2の一番奥なので、ひたすらパクソイまで進んで下さい。駅から歩くのはきついと思います。

2回程行きましたが、ここの良いところはとってもお得!ってことです。
フレンチベースのヨーロピアンキュイジーヌですが、サラダ、スープ、メイン、デザートが、常時4~6種類もあり、味もすっごくおいしいのに2コース(2品チョイス)でTHB280net、3コースでTHB320net、4コースでTHB380netというお手頃さ。
しかも、コース料理にはめずらしく税サ込みのお値段なんです。

ドリンク類は付かないので、ドリンク類など他のメニューには税金、サービス料はかかります。
20090712_IMG_0422.jpg
▲店内の様子
20090712_IMG_0425.jpg
▲ホテル用のウェルカムドリンクを頂きました♪
20090712_IMG_0426.jpg
▲ほうれん草のスープ
20090712_IMG_0427.jpg
▲サラダよりスモークサーモンのサラダ。惜しげも無くサーモン盛り盛りです。
20090712_IMG_0429.jpg
▲メインよりイカスミのシーフードパスタ。
20090712_IMG_0436.jpg
▲デザートのクレープ&バニラアイス。アイスが濃厚でおいしい!

こちらは週末もこのお値段でランチコースが食べれます。
平日に行ったときは日本人奥様も多く混んでいましたが、日曜は私たちファミリーだけでした。日曜はブッフェもあるようでしたが、まったくお客のいないブッフェ用の食べ物たちはかわいそうでした、、、、
ブッフェでは2人で行けば1人無料っていう破格のプロモーションをやっていたので、また行く機会があったら行ってみたいです。
20090712_IMG_0423.jpg



20090712_IMG_0432.jpg
▲友人より息子の写真をというリクエストがあったので久々に。
貸し切り状態の店内で大はしゃぎです。。

WANARA EATERY
ソイ・ルアムルディー Soi2
「TEN FACE」内2階
ランチタイム:11:30~14:30
.21 2009 スタッフ:レン君のママ comment0 trackback(-)

ホアヒン釣行記

こんにちは。

先日、ホテルや旅行会社、航空会社で働く友人たちとホアヒンに1泊2日で釣りに行ってきました。最近はシラチャー方面に釣りに行く事が多かったのですが、雨季はあまり釣果があがらないので、逆にこの時期にイカ釣りシーズンを迎えるホアヒンに決めました。今回はホアヒン在住歴のある辰彦さんに調べていただいて、シーフードレストランで釣り船を手配してもらいました。

行程は、仕事が終わって夜バンコクを出発してホアヒン宿泊、翌朝~午後まで釣り船で魚釣り、お昼はシーフードレストランで釣った魚を調理してもらい、夕方~夜まで釣り船でイカ釣り、釣りが終わったら深夜バンコクへ戻るというハードスケジュールです。

Hua Hin Jul 09 1

Hua Hin Jul 09 2

釣り船に乗ったのはこんなところです。ホアヒン市内からさらに南に進んだタキアップというエリアで、ビーチから小舟に乗って、沖に停泊している本船に乗船しました。おだやかでいいところです。

この日はシマイサキかコトヒキと思いますが、そんな魚がたくさん釣れました。あとは良型のキスが釣れました。

Hua Hin Jul 09 5

Hua Hin Jul 09 6

Hua Hin Jul 09 4

はじめて釣った魚はこちら。ペニンシュラのMさんが釣り上げた魚です。タイ語ではプラー・リウキウという、なまずのようなひげがある魚です。干物にして食べるとおいしいそうです。

午後まで釣りをして、いったん上陸してシーフードレストランへ向かいます。

Hua Hin Jul 09 7
シーフードレストランの2階からの眺め。目の前が小さな港になっています。通りには取れたばかりの海産物なども売っていたりして、日本の海辺の漁師町と同じような雰囲気でした。

Hua Hin Jul 09 8
釣った魚は唐揚げに。。。

その後少し休んで、夜の部へ。暗くなり始めた頃に緑色の電気を灯してイカを寄せ集めて、タイ製の疑似餌で釣ります。開始早々次々とヒット!11人いて、全員数杯ずつ釣ることができました。特にUC君は20杯くらい釣ってました。コツをつかんだみたいです。

Hua Hin Jul 09 9
奥さんも大型を釣り上げました。

というわけで、かなりきつい行程でしたが、最後にイカもみんなが釣ることができて楽しむことができました。イカが釣れている間に、今度はもう少しゆっくりと行きたいです。

Hua Hin Jul 09 3
大物狙いのUC君。大物に竿を折られました。
.09 2009 スタッフ:レン comment0 trackback(-)

スコタイホテルのイタリアンレストラン 「La Scala」

こんにちは。

昨晩はスコタイホテルのI さんに呼んで頂いて、イタリアンレストラン「La Scala」に行ってきました。料理もお酒もとてもおいしかったです。

カメラ持って行くの忘れてしまったので、携帯電話で撮ったんですが、ピントもあわないし、うまく撮れませんでした。

La Scala 1
これはすごくおいしかった。。。。

La Scala 2
お肉もやわらかかったです。

5人でビールを数本、ワインを2本飲んだ後に、ホテル内のZuk Barへ行きました。オープンエアーのようになったスペースができていて、雰囲気良かったです。

La Scala 3

ここでもカクテルを飲んで、結構酔っ払ってしまいました。

というわけで、タイ料理の「セラドン」レストランも有名ですが、この「La Scala」も名店です。

スコタイホテルのウェブサイト
.04 2009 スタッフ:レン comment0 trackback(-)

ドュシタニ・パタヤ「DEVARANA SPA(テワランスパ)」

先月パタヤに行った際、宿泊したドュシタニ・パタヤの「DEVARANA SPA」に行ってきました~。
DEVARANA SPAは、雑誌などでBEST SPAに選ばれている事もあるので、とっても期待大ですっ。
過去の受賞はこちら

P1040716.jpg

場所は、エントラスのある4階です。

P1040717.jpg
4階から階下に降りると受付とスパグッズが置いてあります。
中庭と繋がっていて、緑が多くとっても落ち着きます。

予約をせず行ったのですが、やはり混んでいるので、事前予約をした方が良いと思います。
でも今回は運良く90分後には出来るという事でラッキーでした。

テワランスパで人気のメニューといえば、タイ式、スウェーデン式、指圧、アーユルヴェーダー、アロマを取り入れ独自にアレンジした「テラワンマッサージ(90分)」だそうですが、今回はフェイシャルマッサージにしてみました。
メニューは日本語のものが用意されているので、マッサージの内容が理解しやすくていいですね。

P1040719.jpg
トリートメントルームはアウトドアの部分とガラス越しに繋がっていて、1人用のトリートメントルームでも開放感があり、贅沢な空間でした。

フェイシャルマッサージは「Hyaluronic&Collagen Facial(90分)THB3,800++」のメニューですが、途中肩や腕、足のマッサージもあり満足のいくものでした。
しかも、ずっと仰向けの状態で、腰が痛いと言ったら、最後に腰のマッサージを追加してくれたんです!
高いホスピタリティーはさすがですね。
WeekDayは25%off、Weekendsは20%offの特典があるので今ならお得です。

次回は、バンコクのテラワンスパにも行ってみたいです。


DEVARAN SPA
PATAYA
時間:9:00~20:30
メニュー:テラワンスパ・パタヤ メニュー
.03 2009 スタッフ:レン君のママ comment0 trackback(-)
 HOME 

profile

stwbkk

Author:stwbkk
弊社厳選ホテルのランドパッケージ販売サイト、「トラベルプラス・タイランド」をオープンしました! こちらも是非ご覧ください。
travelplus-thailand.com

~バンコク~
2010年7月28日より、ソイ・トンソンに移転いたしました。(BTSチットロム駅4番出口下車、徒歩約6分)ソイ・トンソンに入って中ほど(オランダ大使館の斜め向かい)にある、トンソンビルディングの4階です。

~プーケット~
2015年、プーケット島にウェディングサロン併設の支店を開設しました。

twitter/ Ren_bkk

Ren_bkkをフォローしましょう

category

calendar

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

thanks !

other

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
