
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

サムイ島で釣りに行ってきました。

こんにちは。

先週末、仕事でサムイ島に行った折に沖釣りに行ってきました。

まず土曜の夜にイカ釣り&魚釣り、島に戻って宿泊した後、日曜の朝から魚釣りというプランです。今回、いつもお世話になっているダイビングショップ、「ほうぼう屋」さんの阿部さんに何から何まで手配して頂きました。あいにくこの季節には珍しく雨が降って海が荒れてしまったので、当初予定していた大物ポイントには行けなかったのですが、阿部さんのおかげで楽しい釣りになりました。手配して頂いた船もバンコク周辺には無い、釣り客用の大きな船だったので快適でした。

土曜の夜釣りはK.K.さん一人だけイシモチの入れ食いです。みんな数匹しか釣れてないのに、一人だけ30匹くらい釣ってました。イカ狙いのリオ君は餌木(エギ=イカ用の疑似餌)でタチウオを釣り上げてびっくりしました。


SAMUI FISHING 1
日曜日の船上です。船のスタッフが昨日釣ったイシモチをスープ、から揚げ、タイ風煮付けにしてビュッフェランチを作ってくれました。イシモチはおいしい!特に煮付けの味付けが最高でした。

SAMUI FISHING 2
キス、ハタ、イシモチなどが釣れました。それにしてもダイビングショップのみなさんは魚の名前に詳しい!僕たちは単に「ハタ」とまとめて呼んでしまってますが、ハタにもいろいろ種類があります。この豹柄のハタは「カンモンハタ」というそうです。

SAMUI FISHING 3
こんなに大きなキスは初めて見ました。

SAMUI FISHING 4
ハタ3種(2種?)

今回は期待していた大物ポイントには行けませんでしたが、楽しい釣りになりました。また近いうちにサムイ島に遠征に行ってみたいと思います。
.30 2010 スタッフ:レン comment0 trackback(-)

ウェスティン グランデ スクムビット その2

こんにちは。

ウェスティン グランデ スクムビット。今回はお部屋と施設の紹介です。

westin 11
▲一番スタンダードなタイプ、デラックスルームの客室です。広さは42平方メートルです。

westin 2
▲ウェスティンといえばこの「ヘブンリーベッド」ですね。あまりの寝心地のよさに自宅用に買い求めるお客様もいるとか。各地のウェスティンホテル内で販売しています。(日本でも売っています。)

westin 4
▲ライティングデスクです。インターネットは有線のみで、有料(24時間=580バーツ)となります。今年中には無線LANを完備する予定です。(有料)

westin 5
▲ベッドの横にはソファもあります。

westin 3
▲フラットスクリーンテレビ&DVD

westin 6
▲コーヒー&ティーメーカーも無料で利用できます。紅茶は「JING」というウェスティンのオリジナルブランドです。

westin 12
▲バスルームはバスタブとシャワーブースが別々に完備されています。

westin 9
▲こちらがバスタブ。

westin 7
▲アメニティもウェスティンオリジナルのものです。ウェスティンのイメージフレグランス=ホワイトティーにアロエを加えた香りです。

westin 8
▲バスローブ。厚手の生地です。

westin 13
▲スイミングプールです。さすがにこの辺りは周りを高層ビルに囲まれていますね。

westin 14
▲フィットネスセンターです。

westin 15
▲Vareena Spaの受付です。

westin 16
▲ここウェスティンには前回ご紹介した「Taste」のほかにも、人気の和食レストラン、「吉左右(きっそう)」があります。毎週日曜日に行われる和食のビュッフェが特に人気です。

このホテルはもともとあったホテルを改装してウェスティンにしたので、昔のイメージで「ウェスティンと言ってもねー。」という先入観を持っている方もいるかもしれませんが、サービス、設備ともにウェスティンブランドのスタンダードに合わせるようにメンテナンスされていると思います。BTSアソーク駅6番出口から徒歩0分という抜群の立地ですし、お値段も特別なものがいろいろ出ていますので候補に加えてみてはいかがでしょうか?
.24 2010 スタッフ:レン comment0 trackback(-)

アロワナくんがやってきた。

アロワナくん

こんにちは。

バリ島へ引っ越すペニンシュラ松本さん。自宅で飼っていたアジアアロワナをうちのオフィスで預かりました。保護されている種類ということで、証明書が付いていたり、体にマイクロチップが埋め込んであったり。。びっくりです。

それにしても、大きな水槽で優雅に泳ぐアロワナくんを見てるとなんだか癒されます。
アロワナと言うと、学生の頃に飼っていたシルバーアロワナが卒業旅行から1ヶ月ぶりに帰って来たら縦になって浮かんでいた苦い思い出がありますが、今回は大事な預かり物なのでちゃんと長生きさせたいと思います。
.19 2010 スタッフ:レン comment0 trackback(-)

ウェスティン グランデ スクムビット その1

こんにちは。

早く赤服のデモが終わってくれないかなーと思っている今日この頃。今のところ街なかが危険ということも無いので普通に仕事もしてますし、買い物に行ったり飲みに行ったり、まったくいつもと変わりません。たまに赤服軍団が移動しているところに出くわすと、沿道の住民に手を振ったりしてまるでパレードです。また住民の中にも結構赤服を応援している人たちがいるらしく、マラソンの時に使う小旗のような赤い旗を振って「がんばれー」みたいな声をあげている人もいます。やっぱり外国人にはこの状況は理解できないですね。。デモ参加者の献血で集めた血を首相の家に撒くとか、ほんとうに訳が分からなくなってきました。。

ということでいつも通り仕事をしないといけません。先日ウェスティングランデのT村さんにお招きいただき、新しくなったレストランにランチに行ってきました。

westin taste 2
ロビー階(7階)にあるインターナショナルレストラン、Tasteレストランです。こちらは朝食のビュッフェ会場にもなります。

westin taste 1
以前に比べてとても明るい感じになりました。真ん中にS字型のビュッフェラインもできました。かなり評判がいいみたいで、この日もランチビュッフェ目当てのお客様でほぼ満席でした。

ランチビュッフェの内容はこんな感じです。

westin taste 4
和食コーナーにはお刺身、エビ、など。

westin taste 5
イタリアンコーナーにはピザと、お好みで作ってくれるパスタがあります。T村さんおすすめのカルボナーラがおいしかったです。

westin taste 6
ローストビーフ、ローストラムのコーナー。このほかにも飲茶、タイ料理、西洋料理などいろいろ並んでいて飽きさせません。

westin taste 3
こちらはデザートコーナーにある鉄板アイスクリームです。凍った鉄板の上でアイスクリームにお好みのトッピングを混ぜてくれます。

westin taste 7
ショートケーキ風にしてみました。

BTSアソーク駅の出口から徒歩0分のウェスティンホテル。観光で日本からいらしたお客様でもとても行きやすいホテルです。このランチビュッフェはかなりおすすめです。

食事だけでなく、お部屋もちゃんと見てきましたのでその辺りは次回ご紹介したいと思います。
.17 2010 スタッフ:レン comment0 trackback(-)

タイ国内自動車運転免許証の更新方法 最新

先日、3月12日にタイ国内自動車運転免許証の更新のためにスクンビット通り、ソイ99の先にあるタイ陸運局運転免許事務所に行ってきました。
仮免許をもらって、ちょうど1年ぶり!その1年前とは、かなり、変わっていた!

1年前の3月11日、在タイ、10数年で初めて、レンパパの勧めでタイの運転免許証を手に入れた。
それまでは、というと、毎年、せっせと日本に帰国し、1年間有効の国際運転免許を取得して、タイ国内で運転をしていたんです。
それでも、日本の国際運転免許証は、ここでは、結構、価値がありました。
検問で止められて、期限切れの国際運転免許証を提示したら、直ぐ、OK、なんてことがありました。
それにタイの自動車運転免許証の申請の際、国際運転免許証がない場合は、日本大使館で日本の運転免許証を有料で英訳にしてもらわなくては、ならないのですが、日本の国際運転免許証があれば、そのまま、申請に使えるので、渋滞のさなか、無駄な時間を軽減できて、ラッキーでした。

今回、びっくりしたのは、更新手続きといこともあり、あっという間に手続きが終わったんです。
1年前は朝08:30に行って、仮免許証交付までに3時間くらいかかったのに,今回は、なんと5分で交付された!思わず、担当の係りの人にもう帰ってもいいのかと聴いてしまった。
そしたら、ここにいてもらっても困るので、さっさと帰って!だって!!

ここで、申請手続きをスムーズにするために必要な書類類をまとめておきます。
あくまでも、タイでの労働ビザ所持者の場合です。
●1年前、初めて申請したときの書類類
*日本国発行の国際運転免許証
(これがない場合は、日本大使館で英訳手続きと700バーツが必要です。)
*パスポート
*パスポートのコピー
(写真のページと有効ビザスタンプのあるページのコピーとそのすべてに署名)
*タイ国労働許可証
(これがあるので、在留証明書は不要です。)
*タイ国労働許可証のコピー
(写真のページから記載のされているすべてのページのコピーとそのすべてに署名)
*健康診断書
そして、書類提出後、延々と待ち、集団での色盲試験、反射試験、視界深度試験、そして、視野試験、この後、免許証用の写真撮影、その後、10分くらい待たされ、手数料107バーツを収め免許証の交付がされた。

●今回の更新手続きに用意した書類
*1年前に交付されたタイの自動車運転仮免許証
*パスポート
*パスポートのコピー
(写真のページと有効ビザスタンプのあるページのコピーとそのすべてに署名)
*タイ国労働許可証
(これがあるので在留証明書は、不要です。)
*タイ国労働許可証のコピー
(写真のページから記載のされているすべてのページのコピーとそのすべてに署名)
*健康診断書
そして、書類審査後、ものの10秒で、1番カウンターに呼ばれ、書類チェック、写真撮影、画面上で免許証記載事項の確認、そして、手数料 605バーツを納め、わっ、各カウンターにプリンターが完備されていた!その場で5年強有効の本免許証の交付。あまりの速さに驚き、係りの女性に聞いたところ、
色盲試験、反射試験、視界深度試験、そして、視野試験は、初回仮免申請時と本免許証交付後、5年後の再更新の時のみとのことでした。
いやー、良かった、実は、視野試験は、あまり、自信がなかったんです!!

それから、今までの経験者は、不思議に思っていたことですが、今まで、タイの運転免許証は、有効期限が切れてから再交付をしていたのですが、法が改正され、有効期限の二ヶ月前から更新が出来るようになったそうです。
そして、びっくりしたのは、その係りの女性がオートバイの免許証は、まだ、更新できないから、2ヶ月前になったら、また来てね、だって!
ちゃんと、コンピューター管理がされていて、こいつは、バイクの免許も取得していると見抜かれておりました。
いやー、タイのお役所の進歩にも、びっくりしました。

■健康診断書の取得について
健康診断書は、スクンビット通り、ソイ 56の角にあるクリニック(ちょっと古いですが)で、検査後、すぐに発行をしてもらえます。
(ちょうどスクンビット通りソイ85と87の間の反対側、歩道橋の直ぐ近くです。)
08:30から開院されており、料金も、B150-とかなり、お安く、しかも、品のある女医さんに血圧検査と聴診器で診察をしてもらって、終わりです。
こちらも、他に患者さんがいなければ、ものの5分で終了!かなり、お勧めです。
1年前は、訳がわからなかったので、某B病院まで行き、健康診断を受け、かかった費用、確か、450バーツ、そして、無駄な時間。
その後、バイクの免許申請時と今回は、こちらでお世話になっております。
.16 2010 スタッフ:K.K. comment0 trackback(-)

タイのお守り その2

omamori 1

こんにちは。

先日、Rホテルのdice-k先生に誘っていただき、毎週月曜日にお守りの市がたつというナコンパトムへ行ってきました。月曜日が休みになるのは滅多に無いので貴重な機会でした。

今回はdice-k先生と僕、そしてお守りに詳しいタイ人の先生の3人で行きました。バンコクを早朝5時に出発し、ナコンパトムに着いた時はやっと少し明るくなり始めた頃でした。

ナコンパトムは有名なルアンプー・ブン、そのお弟子さんのルアンプー・パームというお坊さんがいたお寺のある関係で、お二人の入魂されたお守りをお借りする(タイではお守りは売買の対象では無いという建前上、「買う」とは言わず、「借りる」という表現を使います。)のが目的です。

omamori 2
こんな感じでお守り屋台がずーっと並んでいます。

omamori 3
僕も先生2人と別れて一人でお守り探しをしますが、何を手に取ればいいのか、なかなか分かりません。。そんな僕を見かねて、タイ人の先生が「あそこにいいのがあったらから借りた方がいい!」といって値段の交渉までしてくれました。そして、ルアンプー・ブンと「思われる」お守りをいくつかお借りすることができました。「思われる」というのは、ここでもニセモノが大量に出回っている為、ちゃんとした鑑識眼が無いとニセモノを手に入れることになってしまいます。お守り暦の長いタイ人の先生でも、100%本物だけを掴める訳ではないようです。

omamori 4
今回手に入れたお守りのうちのひとつです。ヌア・ポンと呼ばれる、粉を固めた材質をベースに薬に浸けたものなので、独特の黒い色をしています。本物だといいんですが、ちょっと分からないですね。。。

9時過ぎまでお守り市場で過ごした後、ルアンプー・ブン、ルアンプー・パームのお二人が昔いらしたお寺を参拝し、お昼前にはバンコクに戻りました。このお寺にはお守り博物館があるのですが、木~日しか開館していないようなので次回は日曜日に行ってみたいと思います。

というわけで、興味の無い方には全く何のことやら分からない話になってしまいましたが、また機会があればご紹介したいと思います。
.04 2010 スタッフ:レン comment0 trackback(-)
 HOME 

profile

stwbkk

Author:stwbkk
弊社厳選ホテルのランドパッケージ販売サイト、「トラベルプラス・タイランド」をオープンしました! こちらも是非ご覧ください。
travelplus-thailand.com

~バンコク~
2010年7月28日より、ソイ・トンソンに移転いたしました。(BTSチットロム駅4番出口下車、徒歩約6分)ソイ・トンソンに入って中ほど(オランダ大使館の斜め向かい)にある、トンソンビルディングの4階です。

~プーケット~
2015年、プーケット島にウェディングサロン併設の支店を開設しました。

twitter/ Ren_bkk

Ren_bkkをフォローしましょう

category

calendar

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

thanks !

other

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
