FC2ブログ

【サムイ島】 ミイラ寺 ワット・キリウォンカラム

こんにちは。


先日、サムイ島のミイラ寺としてワット・クナラムをご紹介致しました。
その記事でサムイ島で唯一のミイラと書きましたが、実はもう1件御座いました。すみませんでした。

そんなお寺がまだあるとは知らず、島内を散策中にたまたま立ち寄ったお寺がそうだったのです。

それではご紹介していきましょう。


IMG_2762x.jpg
「ワット・キリウォンカラム」というお寺です。
場所は、観光客は恐らく滅多に訪れないだろうと思われる、サムイ島の南西部です。
お寺のすぐ先には高級リゾートのバーンタリンガムがあります。

この日、散策中に休憩のつもりで入って見たのですが、観光客はゼロです。人影はなく、
とてもしーんとしていました。


IMG_2764x.jpg
とりあえず、本堂と思われる場所へ近づいていくと、オレンジ色の袈裟を身にまとった
老人が現れました。
『こちらに来なさい』と手招きして私を建物に招き入れてくれました。



IMG_2756x.jpg
名前は「ガンナー」さん。現在72歳でこのお寺を守る住職でもあります。

ふらっと来てくれた観光客が嬉しかったのか、常にニコニコしていていろいろなことを
聞いてきました。そして室内を指差し、『あれがワシの師匠だよ、たくさん写真を撮りなさい』
と言われました。



IMG_2753x.jpg
まずはこちらはガンナーさんの師匠の「ソムカーネイ」さんの生前の写真です。


ソムカーネイさんは4人兄弟の3番目としてサムイ島に生まれました。
幼少期は学校に行きながら、親の農園の仕事を手伝い、21歳でお坊さんになりました。
57歳の時にこのお寺の住職となり、その後30年にわたって地域の人々の信頼と尊敬を
受けてきました。1976年に87歳で亡くなりました。
仏門に入ってから亡くなるまで1日1食と、生涯独身を貫いたそうです。


IMG_2752x.jpg
そして亡くなられたソムカーネイさんはミイラとしてガラスケースに納められています。
正面から見ると、ガラスに金紙がたくさん張られており、完全には見えないようになっています。
一番弟子のガンナーさんは毎日ここで師匠のためにお祈りをしているそうです。
『今ワシが健康でいるのは師匠のおかげだよ』 なんとも心に響く言葉です。

そこで今度は私からガンナーさんに聞いてみました。

『ガンナーさん、奥さんやお子さんはどうしてるんですか?』
『もちろんいないよ。結婚はしたことがないからね。』
やっぱりです。全ての欲を断って生きていく決意をするのは、自分にはとても出来ないです。


さてこのミイラですが、ガラスの側面からは完全に見ることが出来ます。写真にも収めましたが、
やっぱり衝撃的ですのでちょっとここに掲載するのは遠慮します。
これでようやくわかりました。本物のミイラというのはこういうものです。
ワット・クナラムのミイラが偽者というわけではありませんが、普通ミイラというのは、
あんなに白いはずはないです。あれは人に見せれるように、かなり加工された物だと思います。



IMG_2758x.jpg
最後にガンナーさんの白黒どアップで。シブイです!!
帰り間際には、私に幸福がありますように、と祈ってくれて、右腕に紐を巻きつけて
くれました。

後日、この「ワット・キリウォンカラム」をインターネットで調べましたが、
まったくヒットしません。やはり場所も遠いし、それほど有名なお寺ではないようです。
でも私の持っていたサムイ島の地図には掲載されていました。


「本物」のミイラが見たい人は是非行ってみて下さい。
.05 2010 スタッフ:UC comment0 trackback(-)
 HOME 

profile

stwbkk

Author:stwbkk
弊社厳選ホテルのランドパッケージ販売サイト、「トラベルプラス・タイランド」をオープンしました! こちらも是非ご覧ください。
travelplus-thailand.com

~バンコク~
2019年8月06日より、シー・アユタヤ・ソイ12に移転いたしました。
BTSビクトリーモニュメント(戦勝記念塔)駅から徒歩約4分
BTSパヤタイ駅から徒歩約8分
Lertpanya Building(ラートパンヤ・ビルディング)の16階です。

~プーケット~
2015年、プーケット島にウェディングサロン併設の支店を開設しました。

twitter/ Ren_bkk

Ren_bkkをフォローしましょう

category

calendar

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

monthly

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

thanks !

other

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログへ