
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【サムイ島】 サムイ島の投網師

こんにちは。


サムイ島西海岸の街、ナトンタウンへ向かう途中のことです。


IMG_9646
島を着た周りで向かうと、すぐに通り沿いに現れるビーチです。



IMG_9665
遠浅ですが、岩や石がゴロゴロしていて海水浴には向かないビーチです。
周りに宿泊施設もないため、人がいません。



IMG_9659
ここで立ち止まった理由は、、、



IMG_9657
このおじさんがいたからです。背中に網を背負っている所を見て、
あれが投網ってやつか、、カッコイイなあ、、と興味を抱きました。



IMG_9649
右端はこんなに岩がゴツゴツしたエリア、、浅いので当然底が見えるの
ですが、食べれる大きさの魚はいそうにありません。



IMG_9656
でもおじさんはゆっくりと歩き、獲物を探しているようです。
投網で漁をしている人を実際生で見たことがありません。



IMG_9655
テレビで見たことはあるけど、網をバッと投げると、綺麗にパッと宙で広がり、
その網の輪がバシャっと魚を囲い込むらしいのですが、、、
それを実際に見てみたい!!



IMG_9648
しかしこのおじさんなかなか網を投げません。



IMG_9654
私もおじさんの近くに行ってカメラを構えます。是非とも網が開いた
瞬間を写真に収めたかったのです。



IMG_9653
ゆっくりゆっくりと獲物を求めて歩きます。でもまだ投げません。
数打ちゃ当たるっていうものではないようですね。



IMG_9652
ときどき網を持ち直したりして、オっと思わせるのですが、
投げないままもう30分は待っています。


で、ほんの1、2秒よそ見をしていた時に、、、


IMG_9651
ありゃ!?いつの間に投げやがった!!
網が空中で開いているカッコイイ写真を撮ろうと思っていたのに、
既に網は水面でした、、残念。



魚が獲れていたら見せてもらおうと思ったのですが、網をあげるおじさんを
見ると、1匹も入ってなかった様です。30分かけてたったの1度だけ網を投
げて、何も獲れないって、なんと効率の悪い漁でしょう。
生活の為ってわけではなく、単なるおじさんの趣味かもしれませんね。



.31 2012 スタッフ:UC comment0 trackback(-)

【サムイ島】 カフェタレーレストラン

こんにちは。


少し前に、北海岸の「メナムビーチ」に行ってきました。
信号のある交差点の、一本東側の交差点を海方向に入ります。


IMG_1545
するとこんな派手な中国風お寺があったりして、、


IMG_1546
ここからビーチへ出ることが出来ます。



IMG_1539
これまた派手な東屋があって。



IMG_1510
正面がメナムビーチとなるわけです。



IMG_1512
で、ご紹介するのはこちらのお店。ビーチの目の前にあって、
ビーチへ出る通りとの角にありました。「カフェタレー」と言うお店です。



IMG_1515
ビーチから見る「カフェタレー」昼時だと言うのに貸切状態でした。



IMG_1513
お店の外に屋外席。ビーチへ降りたところに、、



IMG_1544
ビーチ席があります!ビーチ席はさすがに夕暮れ時にならないと、好んで
座る人は少ないですね。でもいい雰囲気です。



IMG_1518
カップル用チェアーで、トロピカルドリンクやビールを飲むのがお勧めです。
しかし、ここにはパラソルがありません。日焼けしたい人専用ですね。



IMG_1514
しばらくメナムビーチを散策です。人が少ないです。
そしてこの日はとても暑かったです。



IMG_1521
透明度はたいしたことはないですが、、、、



IMG_1522
エメラルドグリーンのように見た目は綺麗です。



IMG_1530
泳いでいる人たちは楽しそう、、



IMG_1529
浮き輪で遊ぶ白人の子はしっかりカメラ目線です。



IMG_1524
どうですか?この人の無さ!
日本の海水浴場とは180度違いますよね。



IMG_1526
一通り散歩したところで、、、



IMG_1532
レストラン「カフェタレー」に入りました。



IMG_1534
屋外席は暑すぎるので屋根のある方へ。散歩したせいで汗だらだらです。




IMG_1536
グビグビ!っと2分で飲み干し更に1本追加注文!



IMG_1542
今日は久しぶりにイカを食べてみることにしました。
輪切りを想像したら違いました。



IMG_1540
イカのオイスターソース炒め。量は少なめでしたが味は絶品でした!



IMG_1543
すばらしい場所です。



こうしてメナムビーチでのんびり過ごしました。
静けさを味わいたいならメナムビーチはお勧めですね。

まだまだサムイ島のハイシーズンは続きますよ!9月も満室
になっているリゾートが多いみたいです。ご予約はお早めに!



.28 2012 スタッフ:UC comment0 trackback(-)

【サムイ島】 新ナイトマーケット-バンラックピア

こんにちは。


週末からどんよりとした曇り空が続いてます。今日も今にも雨が
振りそうな感じで、この前までの晴天がうそのようです。

さて、サムイ島にはまた新たなナイトマーケットが出現致しました。
北海岸のバンラックにある港、船会社シートランの桟橋を利用して、
毎週水曜日に行われています。と、いうわけで早速先週行ってみました。



IMG_1673
夕暮れ間近のシートランピアです。
この港の桟橋の部分でやっているので、ウォーキングストリートとは
言わないでしょうか。でもこの手の夜店、露天はタイ人は大好きです。



IMG_1675
これがその桟橋です。向こうまで150メートルくらいでしょうか?
なので全体的にとっても小さいマーケットになります。



IMG_1681
とりあえず何があるのか散歩してみます。



IMG_1676
洋服屋などがあって、、、



IMG_1677
Tシャツ屋さんもあり、、あのアウンサンスーチーさんのTシャツを買おうか、
迷ったのですが、ちょっと目立ちすぎるな、と断念です。



IMG_1679
はいでました。豚つくねの串焼き屋さん。ここにもしっかり出店して
稼いでます。



IMG_1680
チキンのベーコン巻きや鶏つくね、などのメニューが増えてました。



IMG_1682
オムレツ屋



IMG_1683
ソーセージ屋。タイのソーセージは妙に酸っぱくて、個人的にはあまり
好きではないです。



IMG_1685
もち米とマンゴーのデザート「カオニャオマムアン」がありました。



IMG_1688
エノキダケのベーコン巻き。これは普通においしかったです。



IMG_1690
ドーナツ屋



IMG_1687
と、まあこんな感じの賑わいです。


ぐるっと全部周った感想は、とにかくお店が少ないです。珍しいもの
も今のところ無く、どこにでもあるお店ばかり目立ちます。
まだ始まったばかりだからかもしれませんが、人も少なくて盛り上がり
にも欠けてます。よかった点と言えば、雰囲気がいいことです。風が
吹いて気持ち良いし、夕陽も見ることができます。


IMG_1692
海を見ながら桟橋の端に腰をかけて、そこで買ったものをのんびりと
食べることが出来ます。歩きながら食べる必要が無いのが便利です。


この辺に住む地元民にとっては夕食を兼ねて遊びにいけるので、楽しい
でしょうね。でも旅行者がわざわざここへ行くほどのものでもないのかなあ、
という気がします。やっぱり一番楽しいナイトマーケットはボプットビーチ
フィッシャーマンズビレッジ歩行者天国でしょう。


サムイ島のナイトマーケットは火曜と土曜がチャウエン、水曜がここで、
金曜ボプット、土曜ナトン、日曜ラマイ、、だんだんややこしくなって
きました。とにかく毎日どこかで祭りがある気分です。







.27 2012 未分類 comment0 trackback(-)

【サムイ島】 チャウエンリージェントで夕食

こんにちは。


「チャウエンリージェント」に視察と食事に行ってきました。

日本人旅行者に人気の繁華街にあるリゾートですね。
以前の紹介記事もご参照ください。


IMG_1151
まずは客室を見学させていただきました。
これは「デラックスリージェンシー」というお部屋です。



IMG_1154
デラックスリージェンシーのバスルームです。



IMG_1156
こちらはお勧めのお部屋「スパビラスイート」です。



IMG_1158
バスルームのジャグジーバスタブが綺麗にデコレーションされてました。



IMG_1160
そして視察後には夕食をご馳走になりました。この日はホテルマネージャー
のソンマートさんも同席して、お勧めのカクテルで乾杯しました。
ソンマートさんとは何度もお会いしていますがとても気さくな方です。



IMG_1162
さて、この日のディナーはビーチ沿いの「チョムタレーレストラン」で
シーフードBBQディナーブッフェでした。

チャウエンリージェントでは週に3日、各テーマに沿ったブッフェディナー
を開催しております。予告無く変更となる場合がございます。


IMG_1163
こちらは前菜、サラダのコーナーです。巻き寿司もありました。
スモークサーモンとマグロもありました!


IMG_1170
こちらがメインの料理の数々です。蓋を開けてお見せできないのが
残念ですが、たくさんの種類があります。

肝心のBBQはこの一番奥で、スタッフが食材を焼いていて、焼きたてを
もらうことができます。



IMG_1161
トムヤムクンスープはスタッフが入れてくれます。



IMG_1171
私は2杯もいただきました。海老だしが効いています!



IMG_1172
私が取ってきた前菜です。マグロとサーモンたっぷりです。



IMG_1165
こちらはデザートコーナーです。フルーツとケーキがたくさん並びます。



IMG_1166
このフルーツカービングはお見事ですね!!



IMG_1174
フルーツの中では私はマンゴスチンとマンゴーが好きです。
よくわからないけどゼリー状のデザートも食べました。


と、いうわけでお腹いっぱいの大満足でした。美味しかったですよ。


IMG_1186
夕食後に一杯だけ飲もう、とソンマートさんに「レッドスナッパー」
に案内されます。


IMG_1183
「レッドスナッパー」はビーチ通り沿いに位置するお洒落な
レストランバーで、ここもチャウエンリージェントのレストランです。



IMG_1179
雰囲気のいいバーカウンターがあって、隣では生バンドが演奏してました。



IMG_1182
写真がへたくそですみません。ワインの数々です。



IMG_1189
ここでもお勧めだというすっぱ辛いカクテルを飲みました。
うーん、、でも私には似合わない飲み物です。



IMG_1192
最後はこれを一口で食べさせられました。これ何と言うんでしたか、、、
初めてでしたがトローっとした液体が中から出てきて、それがまさに
歯磨き粉の味でびっくりしました。



といったわけで、チャウエンリージェントにご宿泊の方、ぜひ一度は
ブッフェディナーを食べてみて下さいね。



.24 2012 スタッフ:UC comment0 trackback(-)

【サムイ島】 ラマイビーチの歩行者天国へ

こんにちは。


先週の日曜日、久しぶりにラマイビーチのウォーキングストリート
へと顔を出してきました。毎週日曜日の夜にここで開催される、
ナイトマーケットです。


IMG_1585
端の周回道路に近いエリアはそれほど混んでいませんでしたが、、、



IMG_1612
中央の十字路から海側へ曲がったところは大盛況です。
ここは食べ物屋台のエリアですので人が集中します。



IMG_1615
ここが中央の交差点です。ものすごい人でにぎわっています。



IMG_1618
まずは洋服や雑貨、みやげ物エリアをぶらぶらして、、、、



IMG_1586
電飾やインテリアのお店をみて、、、



IMG_1588
おもちゃ屋さんを見て、、、、



IMG_1595
ココナッツオイルや石鹸等はお土産に喜ばれそうですね。



IMG_1596
サングラス屋と女性物の洋服屋がかなり多いです。



IMG_1603
お、貝殻屋さんは初めて見ました。サムイ島の思い出にお部屋に飾る
のもいいですね。



IMG_1600
今度は食べ物屋台エリアを周ります、、、とは言っても私には見慣れた
物ばかりです、、



IMG_1602
油ギットリのタイ風オムレツ屋さんも定番ですね。



IMG_1606
あら、ケバブ屋さん発見、以前は無かったように思います。
腹ごしらえにちょうどいいですね。



IMG_1607
こちらはガーリックブレッドにラザニアまで売ってます。
ヨーロッパ人向けの商売をする人たちが増えていますね。
でも冷めてても美味しいのかどうか、、、



IMG_1611
人だかりがあったので除いてみると、これタイでははじめて見ました。

これ昔テレビで見たことがありますが、この鉄板の上でトロトロの液体を
コネコネといじくっていると、だんだん固まってきて、あら不思議!
アイスクリームの完成ってわけです。



IMG_1608
カメラを向けると、お兄ちゃんきっちりカメラ目線で止まってくれました。



IMG_1610
トッピングの種類がやたら多くてわけがわかりません。
美味しそうだけど、体に悪そうな色が多いです。



IMG_1614
ちなみに南国ですのでアイスクリーム屋さのライバル店は多いです。



IMG_1604
個人的にはこんな素朴なココナッツアイスクリーム屋さんが
風情があって好きです。ココナッツの殻に傘の飾りがかわいいです。



IMG_1609
通りの一番奥は座って食べれる椅子とテーブルのエリアがありました。
でも人が多すぎてここには座れないでしょう。



IMG_1599
最後に、交差点のステージで行われるファイヤーダンスショーを見学
して帰りました。



各地で開催されている歩行者天国は、行く度に新しいお店などの発見が
あって、何も買わなくても楽しいです。お勧めですよ。



.23 2012 スタッフ:UC comment0 trackback(-)

【サムイ島】 ロンプラヤピア

こんにちは。



タイ本土の東側の海「タイ湾」にある3つの島と本土チュンポンを結ぶ
船会社、「LOMPRAYAH」(ロンプラヤ)のサムイ島の港に行ってきました。
3つの島とはサムイ島、パンガン島、タオ島のこと、在住者はもちろん、
3島を周遊するバックパッカーにとっても、なくてはならない存在です。


IMG_1548
場所は北海岸のメナムビーチ、周回道路から中に入ると、、、



IMG_1549
お寺があり、このお寺の隣を通っていきます。



IMG_1554
右手に舗装されていない駐車場が現れます。



IMG_1553
そして左手には桟橋が見えます。ここが高速カタマランフェリーが発着
する場所です。港といってもガチガチにコンクリートで固めたものでは
無いので、エコといえるでしょうか。これでも昔の桟橋より新しく
なったのです。



IMG_1555
さて、岸にはまず食堂があり、飲み物食べ物が注文可能です。
待ち時間に休憩できる場所です。



IMG_1560
そしてこちらがチェックインカウンターです。ここで必ず乗船券を受け取ら
ないといけません。船の出発時間以外はひっそりとしてますが、出発時間
前になるととんでもない人でごったがえします。当然、繁忙期は予約無しで
乗船することは出来ません。



IMG_1561
一番奥にあるのがミニマートです。コンビニより商品は少ないですが、
お菓子や飲み物、その他生活雑貨が買えます。



IMG_1557
桟橋の下のビーチへ降りてみました。



IMG_1558
港だから海水は汚いのかと思いきや、そんなことはありません。
むしろ泳ぎたくなるくらい綺麗です。



IMG_1559
右手方向には漁船が停泊しています。



IMG_1562
左手方向は海水浴を楽しむ人々です。



IMG_1556
今度は桟橋を歩いてみます。船の発着時間以外は誰でも入る事が出来ます。

聞けばこのロンプラヤと言う会社はその昔、スピードボートを運航する
小さな会社から始まったそうです。それが今やサムイを代表する大企業
へと変貌を遂げました。チュンポン-バンコク間で自社バスを運行して
そのまま船に乗り継げるようにした事が、バックパッカーの心を捉えた
と言えるでしょう。


IMG_1573
看板の裏側は「ようこそサムイ島へ!」

今では空路でサムイ入りしサムイ島を基点にして、パンガン島、タオ島を
間に挟む旅行者も増えています。よってサムイ発の船は4,5日前から満席
になってしまう日もあります。



IMG_1568
天気良し!



IMG_1565
桟橋からみる西側方向。



IMG_1566
桟橋から見る東側方向です。なかなか綺麗です。結構魚が泳いでるの
見えますか?



IMG_1567
ふと水面を見ると、、、アレはサヨリ?なのでしょうか?
だとしたら刺身でサクっといきたいものです!



IMG_1569
綺麗な景色を堪能しました。



ロンプラヤのライバル会社であるシートラン社はコンクリートで固めた港
ですので同じ島でもぜんぜん違いますね。まあライバルとは言えない
くらいに旅行者はロンプラヤのフェリーに乗る人が圧倒的に多いですね。

お盆の時期にタオ島に行かれました、ダイバーの皆様の大半はロンプラヤ
のフェリーをご利用頂いた事でしょう。今年のゴールデンウィーク中には
たくさん出た!というジンベエザメも、お盆の時にはあまり出なかった
ようで残念です。またの機会にお越しください!

.22 2012 スタッフ:UC comment0 trackback(-)

【サムイ島】 南の海岸を散策

こんにちは。


今日も天気が良くって絶好の海水浴日和です!

さて、結構前になるのですが、とんでもなく暑かったとある休日、
南海岸を散策してきました。この辺は以前にも数回行ったことが
ありますが、遠いので滅多にいかない場所です。
2ヶ月くらい行ってないと、どうなってるかなあと気になります。



IMG_5863
ここはサムイ水族館のある側のビーチです。風がなくてとても静かです。



IMG_5864
ビーチにいたのはたった一組のカップルだけです。



IMG_5873
しかし、うらやましいですな。



IMG_5865
斜め椰子の木がなかなか画になります。



IMG_5866
ハイシーズンでも誰もいないビーチなのです。



IMG_5867
透明度も抜群でした。



IMG_5869
海に浮かぶロングテールボートは漁師さんたちです。




場所を移動し、ここから海岸沿いを西へと進んでみました。



IMG_9834
お!看板を発見です。ビールを飲みたかったのでこれはいくしかないでしょう。



IMG_9835
未舗装の道を進むこと1分。



IMG_9836
目の前がパっと開け、ビーチがありました。




IMG_9838
綺麗なのですが、小石が多いので歩くのは痛そうです。
沖まで行かないと海水浴には厳しいですね。



IMG_9839
とにかくここにも人がいません。無人島に来てしまったかのような
静けさです。



IMG_9841
で、看板にあった「クールバー」なんですが、お店はあるにはありましたが、
人がいません。しばらく待ってみましたが、誰も来る気配がないので諦め
ました。




島ならではのテキトーな営業時間にはもう慣れてます。

.21 2012 スタッフ:UC comment0 trackback(-)

【サムイ島】 絶景お寺とラウンドアバウトの謎

こんにちは。


IMG_1661
久しぶりに「カオフアジュック寺院」へ行ってみました。



IMG_1672
素晴らしい装飾の数々、、、



IMG_1667
黄金に輝くパゴダの先端も美しいです。



IMG_1670
そしてもちろん眺めも素晴らしいから嬉しいです。



IMG_1668
チャウエンレイクを一望できる唯一の場所でもあります。



IMG_1671
素晴らしい場所ですが、観光客がまったく来ない場所でもあります。
多いときでも4~5人しか見かけません。




IMG_1662
北側のサムイ空港の滑走路も眺めて、、



IMG_1665
チャウエンレイクとチャウエンビーチを同時に見れます。




IMG_1664
八月も後半に入り、ようやく雲がある天気が多くなってきました。
雲がまったく無かった前半が異常だったのでしょう。


さて、チャウエンレイクの北側、上の写真で言うと左手前の緑に隠れている
部分なのですが、交通量の多い三叉路があります。あまりにも交通量が
多くてぐちゃぐちゃになる、っていうんで作ったのがこちら。


IMG_1660
サムイ島初の「ラウンドアバウト」であります。まだ工事途中ですが、、、


ラウンドアバウトと言うと日本では馴染みが薄いかもしれませんが、海外では
結構普通にありますよね。信号の無いロータリー状の交差点です。信号が無い
からこそ、自分の右側優先(円を回ってる方優先)と言うルールがあるわけ
ですが、残念なことに、今のところそのルールが通用しません。

原因としては、円が小さすぎてラウンドアバウトの感覚が薄いというのも
あるでしょうが、島民がラウンドアバウトを知らない、というのが一番でしょう。
右側から車が来たので減速して先に行かせようとしたら、向こうも止まって、、、
という無駄な譲り合いや、自分が優先なので進んでたら、左から来た車が
止まる気配がないために仕方なく自分が止まる、、、なんて状態です。



丁寧に看板まで立ててアピールしているのですが、ラウンドアバウトの
ルールが果たしてこの島で浸透するのでしょうか?

.20 2012 スタッフ:UC comment0 trackback(-)

【サムイ島】 チリンビーチラウンジ

こんにちは。



昨日は、フアタノン地区辺りから南では土砂降りのスコールがありました。
本当に久しぶりの雨ですが、北のほうでは一滴も降っておりません。で、
本日は朝から白い雲が多め。本当に本当に久しぶりの涼しい気候です。



さて、ブログは少し前にラマイビーチに行ったときの事です。



IMG_1462
ここは「チリンビーチラウンジ」というレストラン兼バーのようなお店です。
ラマイビーチ繁華街のマクドナルド裏からビーチに出て、少し左に歩くと
あります。

竹などで作った建物がいい感じのお店です。



IMG_1465
周りの風景です。



IMG_1466
建物からビーチを眺めて。
お店が管理するビーチチェアーはマットを敷いたベッドのようなタイプです。
いろんなビーチチェアーがありますが、これが一番良いと思います。



IMG_1467
お食事が可能なテーブルもあり、皆さん海遊びの合間の休憩に使います。




IMG_1471
これがお勧めビーチチェアー、これも竹で出来ています。
2つで1セットで置かれているので、カップルにお勧めですね。
コカコーラのパラソルってまたシブイですな。



IMG_1461
私は一人で建物近くの席で休憩です。
残念!!ハッピーアワーのスタート時間まであと30分もありました。
待とうか、待つまいか、、、答えは「待てない」でした。



IMG_1473
ところがここで嬉しい誤算がありました。いつもの様にタイガービール
を頼んだら、なんとグラスまでタイガービール!!たったこれだけの事
ですが、初めて出会ったこのグラスに心が躍りました。

しかしビーチで飲むビールは美味しいです!


IMG_1476
17時前でも晴れていればまだまだ暑いサムイ島です。
ラマイビーチでもたくさんの人が楽しんでしました。



IMG_1479
ビール2本で席を立ち、散歩をしていきます。



IMG_1480



IMG_1481
この日のラマイビーチ、透明度はいまいちでしたがそこそこ綺麗です。



IMG_1482
まだまだハイシーズンです。



ここ数日間のカンカン照りだった時のビーチの写真は残念ながら撮りに
行く時間がありませんでした。たぶんものすごく綺麗だったでしょうね!



.17 2012 スタッフ:UC comment0 trackback(-)

【サムイ島】 晴天続きのベストシーズン!

こんにちは。



大変ご無沙汰しております。


本当にたくさんの日本人の皆様にサムイ島、タオ島にお越し頂いております!

到着のピークだった11、12、13日に来たお客様は、今週末までにほとんど
のお客様が帰国致しますが、まだまだ続々と毎日お客様は来ます。
サムイ島のハイシーズンはまだまだ続くのです。



IMG_1621


何がすごいって、サムイ島にいったい何日間もう雨が降っていないのでしょう?
ここ数日間は雲すら見つからないカンカン照りです。この時期恒例のスコール
も全くなく、とにかく暑いの一言です。

こんな天気ですので、海やプールで遊ぶのが最大の目的である旅行者の
皆様は楽しんで頂いていると確信しております。
急激な日焼けは後が大変ですので、お気をつけください。



落ち着いてきましたら、ぼちぼちブログも更新していきます。

.15 2012 スタッフ:UC comment0 trackback(-)
 HOME 

profile

stwbkk

Author:stwbkk
弊社厳選ホテルのランドパッケージ販売サイト、「トラベルプラス・タイランド」をオープンしました! こちらも是非ご覧ください。
travelplus-thailand.com

~バンコク~
2010年7月28日より、ソイ・トンソンに移転いたしました。(BTSチットロム駅4番出口下車、徒歩約6分)ソイ・トンソンに入って中ほど(オランダ大使館の斜め向かい)にある、トンソンビルディングの4階です。

~プーケット~
2015年、プーケット島にウェディングサロン併設の支店を開設しました。

twitter/ Ren_bkk

Ren_bkkをフォローしましょう

category

calendar

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

thanks !

other

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
