FC2ブログ

【カオヤイ】 PBバレーとオーガニックファーム

こんにちは。


カオヤイには「グランモンテ」と並んで有名なワイナリーがもう一ヶ所あります。


IMG_4051
それが「PB VALLEY」と言う所です。



IMG_4052
オーナーは元シンハービールの会長であるPIYA BHIROMBHAKDIさん。
このワイナリー以外にも様々な会社を持つ富豪です。



IMG_4053
同様にワインテイスティングツアーを行っています。
ここは1989年に出来たそうです。



IMG_4056
ボトル詰めする作業員、年間100万本を出荷しているそうです。



IMG_4059
貯蔵タンクがあって、、



IMG_4063
木のタイプもあるそうです。



IMG_4065
ショップでワインを購入出来ます。



IMG_4067
ここでも嬉しいワインテイスティングが出来ます。



IMG_4070
様々な種類のワイン。是非お土産に買っていってください。



IMG_4078
ブドウ畑も見学。



IMG_4077
PBバレーの葡萄です。



IMG_4079
ひまわり畑もありました。晴れていれば綺麗だったと思います。



以上、カオヤイに来たらカオヤイ産のワインを飲んでみてください。
ご紹介した2件のワイナリーのワインテイスティングと施設見学のツアー
は事前の予約が必要です。



さて、場所が変わりますが、、、、


IMG_4182
タイの日系企業を退職後、カオヤイでオーガニックファームを始めた日本人がいます。
それがこちらの大賀さんという方です。今回この方の農園にも立ち寄りました。



IMG_4189
農業には適さない、と言われたカオヤイの地で1999年に土地を購入して
始め、年々拡張していったそうで、農薬、化学肥料を一切使わずに野菜を
作り続けています。


IMG_4188
地下150メートルからカオヤイ山脈からの水を汲み上げて使用しています。
もちろんそのまま飲める天然のミネラルウォーターです。



IMG_4190
様々な木があって、1年中なにかがとれます。



IMG_4191
この農園をきっかけに「ハーモニーライフインターナショナル」という会社を
立ち上げ、様々なオーガニック商品も開発、販売しています。



IMG_4186
農園の土地はまだまだ広げる事が可能だそうです。周りのタイ人からは
ここで農業は出来ないと言われ、様々な苦労があったようですよ。



IMG_4184
ここでお昼ご飯を頂きました。ハーモニーライフインターナショナルの主力商品
である、緑色のインスタント麺「モロヘイヤ麺」です。最初は誰からも相手にされ
なかった商品ですが、今ではMKレストラン全店にも卸しています。



IMG_4185
全てオーガニック野菜で作ったタイ料理です。
バンコクのスクンビットソイ39にある「SUSTAINA」というオーガニックレストラン
も経営しています。



IMG_4187
バンコクの有名スパ「アジアハーブアソシエーション」のハーバルボールは
なんとこの農園で取れたハーブで、ここで手作りしているのです。



IMG_4192
ハーモーニーライフのオーガニック農園は世界の有名な5つのオーガニック認可を受け、
日本でもこれだけ高い水準の農園はないそうです。よって、世界中からオーガニック
農法を学びに研修生がやってくるそうです。


すごい日本人がいるのですね。

ハーモニーライフインターナショナル公式ウェブサイト
通常、旅行者の農園の見学ツアー等は行っておりませんが、事前に連絡して
許可を頂けば見せて頂けるそうです。

.07 2012 スタッフ:UC comment0 trackback(-)

コムローイ祭り

遅ればせながら、11月24日に参加してきた「コムローイフェスティバル」の様子をレポートします!

チェンマイ市内から車で約30分、サンサーイ地区にある大学の敷地内で毎年行われているお祭りです。



chiang mai 24Nov


会場入り口では、たくさんの警察官や、イベント関係者のチェックがあり、(と言っても、ただジロジロとみられるだけ)そこを抜けると、おそろいの衣装を着た若者たちに「ようこそ~」と声をかけられます。


入ってすぐのところで、コムローイが売られていました。1つ100バーツです。

chiang mai 24Nov

chiang mai 24Nov

たくさんありますね。きっと、手作りだろうと思いますが、これだけの数つくるの大変だったでしょうね~
ちなみに、この会場には外で買ったコムローイを持ち込むことはできません。(会場の外では、3個で100バーツぐらいのものがたくさん売ってますが・・・)


私たちが到着したのは5時ごろでしたが、すでに、人、人、人でした。


chiang mai 24Nov


さてさて、コムローイを上げるのが大体8時ごろですので・・・3時間、ひたすら待ちます。。


少しずつ、暗くなってくると、気分も盛り上がってきます。

chiang mai 24Nov


会場の外でもコムローイを飛ばしている方が多く、フライング気味に上がって行きます。。


薄暗くなってくると、まずタイダンスが披露され、そのあと、お坊さんの読経、それからろうそくを持ったお坊さんやら、民族衣装を身に付けた女性たちが会場内を行進します。

chiang mai 24Nov


そのあと、(たぶん)偉いお坊さんによる説法(タイ語がわからないので、何の話かわかりませんでした・・・)

それが終わって、やっとお待ちかねの瞬間がやってきました~♪


chiang mai 24Nov

chiang mai 24Nov

信じられないぐらい、空を埋め尽くすコムローイ・・・圧巻です☆

しかし、写真がうまく撮れてなくて残念です。。花火も上がって、花火とコムローイのコラボがとってもきれいだったのですが、私が写真に撮ると、こうなります。↓


chiang mai 24Nov


まったく、伝わらないですねぇ。すいません。

とにかく、とっても幻想的で、素敵なお祭りでした。

個人的には、コムローイの燃え尽きたその後が気になります・・・誰にも迷惑をかけてないといいのですが・・・


chiang mai 24Nov


みんなの願いを乗せて、コムローイは飛んでいきます。



.07 2012 スタッフ:CHIZUKO comment0 trackback(-)
 HOME 

profile

stwbkk

Author:stwbkk
弊社厳選ホテルのランドパッケージ販売サイト、「トラベルプラス・タイランド」をオープンしました! こちらも是非ご覧ください。
travelplus-thailand.com

~バンコク~
2019年8月06日より、シー・アユタヤ・ソイ12に移転いたしました。
BTSビクトリーモニュメント(戦勝記念塔)駅から徒歩約4分
BTSパヤタイ駅から徒歩約8分
Lertpanya Building(ラートパンヤ・ビルディング)の16階です。

~プーケット~
2015年、プーケット島にウェディングサロン併設の支店を開設しました。

twitter/ Ren_bkk

Ren_bkkをフォローしましょう

category

calendar

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

monthly

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

thanks !

other

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログへ