FC2ブログ

【アユタヤ】 アユタヤ3大遺跡の様子 (その2)

こんにちは。

約2週間ぶりにアユタヤに再訪いたしました。
前回と比較いたしますと、全く状況が異なっておりましたので、
ご興味のある方は、以下の記事もご覧頂ければ幸いです。

前回の記事: 【アユタヤ】 アユタヤ3大遺跡の様子 (2020年5月14日付け)


以下、2020年5月の最終日曜日の3大寺院の状況となります。
前回と大きな違いとしては、寺院全てが入場可能となっておりました。


1. ワット・ヤイチャイ・モンコン

Wat Yaichai Mongkol-6

▲ 寺院の入退時に、QRコードをかざして寺院のチェックイン・チェックアウトをするような措置が取られております。
  (検温はありませんでした)


現在タイでは、ショッピングセンターなどに入店する際には、
「タイチャナ」というサイトに電話番号の登録をし、QRコードをスキャンしてチェックインするシステムが取られています。
これにより、店舗側が入退店する顧客の数などの管理が可能になります。

このようにワット・ヤイチャイ・モンコンにもタイチャナの入退場システムを取り入れておりました。

タイチャナのシステムで気を付けなければならないのが、
チェックインはしても ついついチェックアウトを忘れてしまうということです。
チェックアウトを忘れてしまいますと、寺院の場合、クローズ後も参拝客が敷地内にいると認識されてしまい、
ショッピングセンターでも同様に、まだ建物内に顧客がいると認識されてしまいますので、
営業終了後に警備員が敷地内・建物内を見回らなければならないと思います。。。



Wat Yaichai Mongkol-4

▲ 敷地内の売店も再開しています。



Wat Yaichai Mongkol-1

▲ 前回は城壁外からメインの仏塔を撮りましたが、今回は入場しての撮影です。
  仏塔に登る参拝客も大勢いました。



Wat Yaichai Mongkol-2

▲ 仏塔を囲む仏像も入場することにより見学ができます。



Wat Yaichai Mongkol-3

▲ 涅槃仏も近くで撮れました。



2. ワット・プラ・マハタート

Wat Maha That-1

ワット・プラ・マハタートでもタイチャナのシステムを取り入れております。
入場時には検温も行われております。


Wat Maha That-2

▲ 敷地内駐車場の様子。
  日曜日の午前中ですが、満車でした。。。



Wat Maha That-3

▲ こちらの寺院で有名な木の根の仏頭です。
  今回は入場できましたので、写真に収めることができました。



Wat Maha That-4

Wat Maha That-5

▲ 頭部のない仏像のお寺としても有名です。



3. ワット・プラ・シー・サンペット

Wat Phra Si Sanphet-3

▲ 入場ゲートの様子

こちらの寺院でもタイチャナのシステムを取り入れております。
スマートフォンをお持ちでない入場者は、名前と電話番号を台帳に記載する必要があります。
また、入場時には検温も行っておりました。



Wat Phra Si Sanphet-2

▲ 今回は敷地内から3つの仏塔を収めることができました。



Wat Phra Si Sanphet-1

▲ 別の角度からももう1枚。


おまけ

Ayutthaya Elephant Ride

▲ 象乗りも営業が再開されておりました!(ワット・プラ・シー・サンペット前の道路にて)



如何でしたでしょうか。

タイは引き続き非常事態宣言下ですが、規制内容も徐々に緩和されており、
また、この日は日曜日ということもありまして、各寺院の駐車場にはバンコクナンバーの自家用車が多かったです。
参拝客はほぼ全員マスク着用をしており、感染予防に気を付けている様子が伺えました。

個人的には月2回アユタヤに行ってまいりましたが、それぞれ全く異なった印象を受け、
特にワット・マハタートでは、改めて入場観光の良さが分かった気がしました。

.01 2020 スタッフ:リオ comment0 trackback(-)
 HOME 

profile

stwbkk

Author:stwbkk
弊社厳選ホテルのランドパッケージ販売サイト、「トラベルプラス・タイランド」をオープンしました! こちらも是非ご覧ください。
travelplus-thailand.com

~バンコク~
2019年8月06日より、シー・アユタヤ・ソイ12に移転いたしました。
BTSビクトリーモニュメント(戦勝記念塔)駅から徒歩約4分
BTSパヤタイ駅から徒歩約8分
Lertpanya Building(ラートパンヤ・ビルディング)の16階です。

~プーケット~
2015年、プーケット島にウェディングサロン併設の支店を開設しました。

twitter/ Ren_bkk

Ren_bkkをフォローしましょう

category

calendar

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

monthly

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

thanks !

other

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログへ