FC2ブログ

アユタヤ研修旅行

こんにちは。

JTBさんのM支店長にお声掛け頂き、アユタヤ研修旅行に参加させて頂きました。タイ国政府観光庁(TAT)さん、日本航空さん、日系旅行会社、そして大使館から小町大使もご参加されて、アユタヤへの観光促進の為の調査をしました。

当日の行程
アユタヤ着後、日本人村の視察 → マハタート寺院視察 → エレファントビレッジ視察 → アユタヤクルーズ視察 → トラム観光視察 → アユタヤ知事を交えての意見交換会

この中で、今回はエレファントビレッジをご紹介したいと思います。今回訪れたエレファントビレッジ「Ayuttaya Elephant Palace & Royal Kraal」は象の調教を行っている施設で、泊り込みで象の調教師になる課程を体験できるところでもあります。最近になって、通常の旅行者の見学も受け入れるようになりました。

アユタヤ時代、象は現代でいう戦車のような役割を持ち、戦争の際には大変重要な動物でした。そのため、当時から野生の象を捕獲し、また捕獲した象を調教することが必要とされてきたのです。ここでは当時の方法をそのまま受け継いでいます。

ここで暮らす象は約180頭。王室行事に使われたり、映画の撮影などにも参加するなど、非常に高度に訓練された象もいます。

Ayuttaya Elephant 1

並んでお出迎え。

Ayuttaya Elephant 2

やっぱり近くで見ると迫力がありますね。

Ayuttaya Elephant 3

こちらのように顔が白くなっている象は、「白象」と呼ばれて大変縁起が良く、徳の高いものだと考えられています。また、タイでは象の足の下をくぐると幸運を呼ぶということで、この日はこの白象の足の下をくぐらせてもらいました。

Ayuttaya Elephant 4

小象にミルクをあげます。

Ayuttaya Elephant 5

この日は私たちを歓迎して、パレードをしてくれました。大迫力です。

Ayuttaya Elephant 6

カメラの充電が切れてしまったのでここからは携帯電話での撮影です。。。
象の水浴びです。象に乗っているのは調教師と、調教師学校に体験入学している方たちです。

Ayuttaya Elephant 7

チェンマイにもありますが、ここでも象が絵を描いて見せてくれます。もちろん、筆を持たせたり構図を指示するのは人間なのですが、このように絵を描くことに興味を覚える象は100頭に2~3頭なんだそうです。今日の絵は、、、「This is it」です。

Ayuttaya Elephant 8

隣には象の捕獲場を再現した場所があり、そこで往時の象を使った戦争の様子を演じてくれました。毎日やっているショーではなく、特別に団体などがある場合に演じられます。料金は出演する象の頭数などによって変わってきます。

いかがでしたでしょうか。この日は時間も限られており、全ての内容を見られたわけではないですが、やはり間近で象を見るのは楽しい体験でした。こちらでは今のところ細かくプログラムが決まっていないようなので、観光客が訪れた場合、象を調教しているそのままの姿を見ることになります。先方ともう少し色々話をして、オプショナルツアーとして日本からのお客様に楽しんでもらえるようにできればいいな、と思いました。

Ayuttaya Elephant Palace & Royal Kraal のウェブサイト

Ayuttaya Elephant 9
.30 2009 スタッフ:レン comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

profile

stwbkk

Author:stwbkk
弊社厳選ホテルのランドパッケージ販売サイト、「トラベルプラス・タイランド」をオープンしました! こちらも是非ご覧ください。
travelplus-thailand.com

~バンコク~
2019年8月06日より、シー・アユタヤ・ソイ12に移転いたしました。
BTSビクトリーモニュメント(戦勝記念塔)駅から徒歩約4分
BTSパヤタイ駅から徒歩約8分
Lertpanya Building(ラートパンヤ・ビルディング)の16階です。

~プーケット~
2015年、プーケット島にウェディングサロン併設の支店を開設しました。

twitter/ Ren_bkk

Ren_bkkをフォローしましょう

category

calendar

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

monthly

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

thanks !

other

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログへ