FC2ブログ

【バンコク】 のじ屋で冷やしラーメン

こんにちは。


久しぶりに「のじ屋」にやってきました。
人の好みは千差万別だなあとこのお店を通して実感しています。

私は大好きな味なのですが、私の知り合いでは、好きじゃないとか、
あれはラーメンスープじゃないとか、いろいろな意見を聞きます。
それでこそラーメンですね。



DSC00061
仕事帰りにグビグビっと生を飲み干せば、がんばって仕事をした甲斐がある
って実感できます。



DSC00059
私が必ずビールのお供に頼むのはキャベツの浅漬けです。
これはお勧めの一品料理です。漬物はこうでないとだめですよね。
バンコクの日本食屋では、漬物を頼むと、袋から出してきたしば漬けや
たくあんが出てきたりします。東北人は漬物にうるさいですよ。



DSC00063
で、びっくり!新メニューの「冷やしラーメン」が登場しました。
冷やしラーメンは山形市の栄屋本店という店が発祥です。
冷やし中華ではありませんよ。



DSC00062
ちなみにこちらは、少し前からある「納豆ラーメン」これは私も食べましたが、
うーーん、せっかくのスープのアゴダシが消されてしまうのが弱点です。
私は普通のから味噌の方が好きかなあ。。。



DSC00057
のじ屋のマスターから、作ってみたから味見してください、といわれたこちら、
山形名物「芋煮」です。サトイモを牛肉、こんにゃく、ネギなどと一緒に煮込む
鍋料理で、私は10年ぶりくらいで食べました。美味しかったですよ。
あ、これはメニューにはありませんよ。



DSC00065
で、新メニューと聞いてうずうずし、やっぱり頼んでしまった「冷やしラーメン」
です。いやー清涼感たっぷり!具はモヤシ、カイワレ、キュウリ、わかめ、メンマ
そしてビーフチャーシューもあります。



DSC00070
まぜまぜしてこうなります!冷たくても油は固まりません。麺は細ちぢれ麺ですね。
そういえば醤油ラーメンも太麺と細麺から選べるようになったみたいです。

食べてみるとカツオのダシが効いたあっさりスープ!温かいラーメンのアゴダシとは
違った風味です。いやあ美味しいです!



DSC00072
フラッシュありパターン。麺のモチモチ具合は健在ですな。

そもそも山形発祥だからといって山形人が夏によくこれを食べるのかと言えば
そうでもないような気がします。逆に珍しいので県外から食べに来る人が多い
のではないでしょうか。



DSC00069
麺持ち上げパターン。
冷やし中華との違いは酸味や甘みがないことです。なので、たっぷりのあっさり
カツオだしスープはゴクゴクと飲み干せますよ



DSC00074
マスターに聞いた美味しい食べ方。
3分の2を食べたところでラー油を多めに投入です。



DSC00073
ゴマの香りも広がり、また違った味が楽しめますよ!
のじ屋の冷やしラーメンはお勧めですよ!

まもなく年末ですね。日本の皆さんは年越し蕎麦の準備してますか?
思い起こせば、私は家で作る年越しインスタントラーメンが恒例でした。
つまりいつでもラーメンですね。




ところで写真の画像が違うのに気付きましたか?私は新しいカメラを一つ
手に入れたのです!今までのカメラよりもだいぶショボイのですが、こうして
見るとまあ悪くないですね。今までのカメラも使っていくのでこれからは
二刀流です。


.28 2012 スタッフ:UC comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

profile

stwbkk

Author:stwbkk
弊社厳選ホテルのランドパッケージ販売サイト、「トラベルプラス・タイランド」をオープンしました! こちらも是非ご覧ください。
travelplus-thailand.com

~バンコク~
2019年8月06日より、シー・アユタヤ・ソイ12に移転いたしました。
BTSビクトリーモニュメント(戦勝記念塔)駅から徒歩約4分
BTSパヤタイ駅から徒歩約8分
Lertpanya Building(ラートパンヤ・ビルディング)の16階です。

~プーケット~
2015年、プーケット島にウェディングサロン併設の支店を開設しました。

twitter/ Ren_bkk

Ren_bkkをフォローしましょう

category

calendar

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

monthly

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

thanks !

other

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログへ